教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

前回は医学部コースが誕生したことをお知らせしました。

実は青森県にある10大学のうち6大学に医療・福祉系の学部が設置されています。

弘前大学の医学部、青森県立保健大学の健康科学部、青森大学の薬学部、八戸大学の人間健康学部、弘前医療福祉大学の保健学部、弘前学院大学の社会福祉学部と看護学部

これらの大学、学部を目指すみなさんは「トライ式医学部合格」を使わない手はないでしょう。

同じ医療・福祉系の分野でもこれだけの学部の名前があります。

これ以外の分野も含めると実にさまざまな学部が存在します。

自分の進むべく学部を選ぶうえで、まずはどのような系統があるのかを知る必要があります。

今回は、大学の学部を系統別にご紹介します。

 

法学・社会・福祉系

   法学部 政治学部 社会学部 福祉学部 観光学部 教養学部 情報学部など

経済・商学系

   経済学部 経営学部 商学部 経営工学部など

芸術・創作系

   音楽学部 美術学部 建築学部 デザイン学部など

文化・文学系

   日本文学部 外国文学部 言語学部 歴史学部 地理学部 考古学部 文化人類学部 宗教学部 文芸学部など

国際・言語系

   国際関係学部 外国語学部など

生活・家政系

   栄養・食物学部 服飾学部 住居学部 家政学部 生活科学学部など

体育・医療系

   体育学部 スポーツ学部 医学部 保健学部 衛生学部 歯学部 薬学部 看護学部 鍼灸学部 柔道整復学部 リハビリテーション学部など

人間・総合科学系

   哲学部 心理学部 人間関係学部 人間科学部 総合科学部 コミュニケーション学部など

教育・教員養成系

   教育学部 教員養成学部 保健学部 児童学部など

地球・環境系

   地球科学部 地学部 エネルギー工学部 資源工学部 材料工学部 環境学部 宇宙科学部 鉱山学部など

生物・農学系

   生物学部 生物工学部 農学部 農芸化学部 農業工学部 農業経済学部 林産学部 畜産学部 水産学部 獣医学部など

理学・数学系

   物理学部 数学部 科学部 応用化学部 応用心理学部など

機会・工学系

   機会工学部 システム工学部 宇宙工学部 画像・音響工学部 航空・船舶工学部 自動車工学部 医用工学部など

建築・土木系

   建築工学部 土木工学部 環境工学部など

電気・電子系

   電気工学部 電気工学部など

情報・通信系

   情報工学部 通信工学部など

 

一部ではありますが、このように様々な学部が存在し専門的な知識が学べます。

また、それぞれの学部の下にさらに細かく学科が存在します。

選択基準はそれぞれかと思いますが、少しでも興味を持った学部・学科がありましたら、どのような事を学ぶのか一度調べてみましょう。

もちろんトライの教育プランナー、プロ家庭教師に聞いていただければ情報を提供しますのでご相談いただければと思います。

このページのトップに戻る

6日に弘前大学の前期日程合格発表がありました。

受験者数2913人に対して合格者数は935人でした。

青森県内からは340人が合格しています。

そのうち7人は医学部に合格しています。

来年度、弘前大学に限らず医学部を目指すみなさんに朗報です。

トライに医学部合格を目指すための新コースが誕生しました。

医学部受験に定評のある和田メソッドによる合格戦略と、

トライのプロ家庭教師の最強タッグを組み、みなさまの医学部合格を目指します。

もちろん医学部以外にも、現役合格を目指すみなさまには

青森のプロ家庭教師が強力にサポートします。

トライのバックアップ体制と、経験豊富なプロ家庭教師による指導で

毎年多くの生徒さんの学習環境を改善し、大幅な成績アップを実現しています。

受験対策は今からでも大丈夫!

どんな成績、状況の生徒さんでもまだまだ大きな可能性があります。

トライで、一緒に現役合格を目指しましょう!!

このページのトップに戻る

青森県の中学3年生は公立高校受験に向けて頑張っていることと思います。

本日からは、4月から高校3年生になり大学受験を控えた皆さんに、大学入試の情報を少しずつ載せていきたいと思います。

まずは青森県内にある大学を全て言えますでしょうか?

 

国立大学・・・弘前大学

公立大学・・・青森県立保健大学、青森公立大学

私立大学・・・青森大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸大学、八戸工業大学、弘前医療福祉大学、弘前学院大学

 

このうち東北女子大学と弘前医療福祉大学を除く全ての大学で、センター試験を利用しています。このように国公立だけでなく私立大学でも、センター試験を利用する大学は年々増加傾向にあります。

また、センター試験以外にも、一般入試、特別選抜(推薦入試など)、AO入試、など入試形態はさまざま。

AO入試は夏休み直後からエントリーが始まるなど、高校入試と違いスタートが早いことも特徴です。

そして、高校入試と最も異なるポイントは、大学ごと、学部・学科ごとに試験教科数や科目が異なる事です。

今回は大学入試の概要について簡単に述べましたが、今後は大学で取得できる資格についてや、現役合格に向けて青森のプロ家庭教師から勉強法や提言なども載せていきたいと思います。

このページのトップに戻る

青森県立高校の前期選抜試験がいよいよ目前に迫ってきました。
後期選抜試験まではあと2週間です。

青森県の場合、県ホームページで過去の学力検査問題が閲覧できますし、採点基準も載っていますので今一度確認してみましょう。

前期試験を受ける皆さんは体調管理に細心の注意を払い、受検勉強は確認程度に抑えて、夜更かしなどしないようにしましょう。
後期試験を受けるみなさんは、まだまだ勉強する時間は残されています。焦らず1つ1つ確実にこなしていきましょう。

試験当日3月4日の天気予報は晴れですが、日々天気予報は必ず確認してくださいね。

最後に各地域の平均倍率を掲載しますので参考にしてください。

東青地域は青森南の外国語が1.53倍でトップ、地域平均は1.29倍
西北五地域は五所川原工業の情報技術が1.68倍でトップ。地域平均は1.20倍と少しばらつきが見られます。
中弘南黒地域は黒石の看護が1.94倍でトップ。地域平均は1.39倍。
上十三地域は三本木農業の環境土木が1.58倍でトップ。地域平均は1.17倍。
下北むつ地域はむつ工業の電気が1.39倍でトップ。地域平均は1.09倍。
三八地域は八戸西のスポーツ化学が1.97倍と高倍率に。地域平均は1.43倍。
全地域平均で1.29倍となっています。

地域によって偏りがありますが、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら