教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

こんにちは

家庭教師のトライです。

6月8日(日)に今年度の第1回英検が実施されます。

受付締切日は5月16日(金)となっております。 

 

英検は4つの選択肢から正答を選ぶマーク形式ですが、適当に選択していては合格できません。

部分点がないマーク形式のテストだからこそ、内容を正確に理解し解答することが必要です。

 

英検対策としては、過去問や問題集が多く出版されていますが、

英検を主催する日本英語検定協会のホームページにも過去問が掲載されています。

詳しい解説はありませんが、腕試しをするにはとても良いと思います。

 

中学生や高校生のみなさんは、学校からも案内があると思いますが、

是非、積極的にチャレンジしてみてください。

 

今の新指導要綱でも、英語学習を重視しており、高校生の方は既に英会話式の授業を

受講しているかと思います。

センター試験も単語量が増え、英語の重要性が問われております。

その他、TOEIC、漢検なども対応可能ですので

ご相談やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。

青森県も桜の季節を迎えました。

全国的にも有名なのが、毎年弘前公園の桜祭りです。

桜の見ごろがゴールデンウィークに重なるということもあって

毎年この時期になると、弘前市には首都圏からの観光客が多くなります。

 

8月には青森市で【ねぶた祭り】が開催されます(期間:8/2~8/7まで)。

日本全国にとどまらず、今や世界的に有名な祭りとなっています。

衣装や装飾品などを正装で揃えれば、観光客でも期間内であれば参加することができます。

昨年まで行われた東北六魂祭では、あまりの人気ぶりに観光客が集まりすぎたため

ねぶた祭りのパレードが行われないという事態にまで発展しました。

 

弘前城の桜祭りやねぶた祭りが、直接入試問題として出題されるわけではありませんが、

地元の文化・伝統を重んじるという意味では、是非知識として学んでほしいところです。

そのほか、地元の産業や工業、農業や漁業などについても興味をもって調べると良いでしょう。

 

入試問題に対して、予備知識を持って臨むかどうかということは非常に重要なことです。

ゴールデンウィークに旅行などにお出かけになる人、特に予定がない人などさまざまだと思いますが

身の回りにあることにも、是非注目してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。

 

今回は昨年度志望校に合格した方の体験談をご紹介いたします。

 

高校1年のときに薬剤師になりたいということでトライへ入会しましたが、

運動部にも所属していたので、中々成績が伸びない時期がありました。

特に理系科目が苦手で、薬学部は理系科目は3教科必須の為、

まずはその科目への苦手意識を取り除くことから始めました。

 

1年生の段階では、全てがやるべき勉強ですが、自分の得意な単元を見定め、

やらない勉強を増やすことに専念しました。

 

苦手単元を一気に克服するということはとても難しいことです。

相当な時間がかかる為、長期の勉強と短期の勉強を早い段階から見定めて、

それを元に計画を作り、実行していったことが今回の合格につながったと思います。

 

 

何事も早めの対策と早めの志望校決定が大切です。

受験情報などや志望校相談なども含め、トライまでお気軽にお相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。

 

今回は青森県の公立高校入試情報【内申点】についてお伝えします。

 

青森県は、1~3年生の成績を9教科5段階で評価し、

9教科×5段階×3年間=135点

総点で135点満点となります。

 

主要5教科の定期テスト対策はもちろんですが、実技4教科の対策も重要です。

特に中学1年からの評定が点数化されるため、

新中学1年生はスタートからこの点を意識して取り組んでいただきたいと思います。

 

高校受験対策は先手必勝です!

早めの対策を心がけましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。

 

新学期が始まり2週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ学校のリズム、感覚は取り戻してきているかと思いますが、

こういう時は体調を崩しがちです。しっかり睡眠を取るようにしましょう。

 

夜型の生活リズムが抜けなかったり、朝起きれないような生活をしていては、

集中力が散漫になり、脳や身体の動きが悪くなります。

早寝早起きを心がけ、万全の状態で新学期を過ごすようにしましょう。

 

また、勉強部屋の整理整頓も非常に重要です。

散らかっている環境では、勉強しようにもなかなか集中できません。

どこに何があるのかを一目瞭然にし、時間を有効活用できるように

部屋の掃除、整理整頓を心がけるようにしてください。

 

学習環境や生活環境を正し、良い環境下で日々の生活を送ることが

学習の効率化と成績アップにつながり、結果的に志望校合格が近付いてきます。

 

新学期の始まりとともに、しっかりと自分自身を律するようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。

 

新学年を迎え、新しい教科書やワークなどが揃うかと思いますが、

毎年この時期は、学校の定期テスト対策に有効な問題集を選択する時期かと思います。

 

問題集の選び方にはいくつかポイントがあります。

そのポイントを外してしまうと、成績が伸びなかったり、

その問題集を結局使わないままになってしまったりして

お金の無駄になってしまう可能性があります。

 

そこで今回は問題集の選び方について、以下にポイントを紹介したいと思います。

 

 

① 自分自身の学力に合わせて選ぶ

売れている問題集や、友人が使っている問題集を買っているというケースが多いですが、

問題集は自分自身の学力レベルに合わせて購入するのが鉄則です。

基礎力が身についていないのなら、やさしめのものから始めましょう。

無理に背伸びをして、難しい問題を解こうとしても、効果はありません。

 

 

② 解説が充実しているものを選ぶ

問題が掲載されている部分よりも、解説部分の方が厚い問題集がお勧めです。

わからない問題に当たったときに見るべきなのは、答えではなくその解説です。

基本的に問題集は1人のときに使用するものなので、

わからない問題があったときに「解説を見たら理解できた!」となるのが、理想的なのです。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。

新高校1年生の皆さんは、新たな気持ちで高校生活を満喫してください。

厳しい受験勉強を経てつかんだ高校生活ですから、悔いのないようにしましょう。

 

新高校3年生にとっては、大学入試本番まで残り1年を切りました。

 

大学入試センター試験は1月17日(土)、18日(日)に実施されます。

残り9ヶ月ほどで本格的な受験シーズンを迎えることになりますが、

と9ヶ月もあるか、9ヶ月しかないか、どちらの受け止め方を皆さんはされるでしょうか?

9ヶ月しかないという受け止め方をしてくれると信じておりますし、

是非この9ヶ月間を悔いの残らないものにしていきましょう。

 

高校受験から2年が経ちますが、当時を思い出してください。

うまくいったこと、うまくいかなかったことなどさまざまあったと思いますが、

その経験や反省を生かして、大学入試を乗り切りましょう。

皆さんは過去に受験を経験されているのですから。

 

志望校がまだ決めかねている生徒は、できるだけ早めに決めて、

年間スケジュールを把握し、どの時期に何をすべきなのかについて考えておきましょう。

 

大学によっては夏~秋にかけてAO入試を実施する学校もあり、

推薦入試なども追って実施されるため、早い人は年内中に合格が決まります。

周りのペースに惑わされることがないように、自分自身の戦略を立てるようにしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。

新年度になりました。

これから素敵な一年になるようにがんばりましょう!

 

今回は新中学3年生の皆様に、受験までの学習イメージをご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【4月-6月 基礎の定着と定期テスト対策】

この時期に基礎を徹底して固めましょう。

入試特有の問題を後半で解く時に土台が固まっていなければ、実力養成はできません。

【教科書と向き合う】ことをテーマに定期テスト対策も含め基礎にこだわりましょう。

 

【7月-8月 苦手単元克服】

中1、中2の基礎のみで構いませんので、7月初旬までにある程度完成されていれば理想的です。

周りは、夏休みは基礎をやる人が多いでしょう。

しかし、夏休みには単元別の弱点克服を取り組んでいるのが理想です。

周囲への先手必勝で動くことが周囲との差をつけることに繋がります。

 

 

3年生前半の学習イメージを紹介しましたが、

家庭教師のトライにお声掛けいただければ、

あなたの学習状況に合わせてアドバイスいたします!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。

今回は青森高校に合格した生徒さんの体験談をご紹介致します。

 

学2年の今の時期にトライへお問合せいただきました。

当時は、部活ばかりで勉強は定期テスト前の時だけ進んでやり、普段は宿題のみの学習をする生徒でした。

生徒本人がある時、中学の教員になりたいと将来の希望を決めました。

 

それをきっかけにして、部活との両立もできるなどの理由もありトライへ入会いただきましたが、

初めは勉強のやり方なども身に付いておらず、集中力も散漫でした。

 

しかし、生徒と相性の合う教師と会話重視の学習を進めていくごとに、勉強のやり方が身に付き、

それと同時に集中力が増していきました。

生徒本人は元々努力家でしたが、やり方がわかることと、その実感を繰り返すことで

勉強と向き合うことを面倒くさがらずに日々取り組めるようになったと思います。

 

週に一度のマンツーマン指導を、これ以上ないほど有効活用していたといえるでしょう。

 

 

受験に向けての準備はもう着実に進んでおりますでしょうか?

是非その準備をトライでお手伝いさせていただければと思います。

みなさんからのお問い合わせをお待ちしております。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら