教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

成績アップのためには毎日の勉強が必要です。

 

勉強をする上で重要なことは「自分で計画を立てて実行すること」です。

わかっていても自分で計画を立てられない、計画を立ててもその通りに進まない

という方が多いのではないでしょうか。

 

学習計画を立てるポイント2つ

 

①計画は細かく立てる

 

「今週は○ページ~○ページまで」という大まかな計画ではなく、

「月曜日は○ページ、火曜日は○ページ・・・」というように、日割りで計画を立てましょう。

日割りではなく一週間で計画を立てると、

「今日の分は明日やろう」となり、課題がどんどんたまっていきます。

 

 

②計画は無理のないように

 

勉強は積み重ねです。一日に大量に勉強するのではなく、確実に終わる量で計画しましょう。

1日1ページでも良いのです。それを毎日続けることが大切です。慣れてきたら量を増やしましょう。

 

 

この2つがしっかり出来て、繰り返し実行できれば、学習習慣は自然と身に付きます。

わかっているけど計画通り出来ない、そもそも計画が立てられない、という方には1対1の指導がおすすめです。

 

トライはマンツーマン指導の為、先生と一緒に計画を立てることができます。

勉強が計画通り進んでいるかどうか、先生がチェックしてくれます。

ひとりでは出来ないことも、支えてくれる人がいれば出来るようになります。

 

なぜ自分で勉強できないのか、どうしたら自主的に勉強するのかを、

一緒に考えてくれる人がいると心強いと思いませんか?

 

 

青森県の中・高では、9月末から10月初旬に定期考査があります。

早めに対策を取って、次回の定期考査で点数アップを目指しましょう。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら