教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

皆さん、こんにちは!

さぁ、今回は学年末テストに向けて、3教科一気にお伝えします!

<国語>

国語は、近年多くの生徒さんの課題にもなっているのではないかと思います。

日本の読解力が低下しているのは事実です。

読解力の点で、多くの生徒さんが点数を伸ばせずに悩んでいるのではないでしょうか。

国語は憶測の科目ではありません。

文章の中から、筆者が伝えたいことを正確に読み取らなければならないのです。

そのためには、文章を正確に読む癖を付けなければなりません。

よく国語の勉強に関して問いただすと、

『何をしていいのかわからないので、とりあえず漢字と文法をたまにやっています』

という返答が多いです。

何をしていいのかわからないという生徒さんは、まずは教科書を読んで

内容理解に取り組んでみましょう。

慣れてきたらワークブックを解いてみる、新聞やニュースを見て

何を伝えているのかを要約する練習もいいでしょう。

『国語』は、日常の中に多くの課題が存在している科目でもあります。

それを先生と一緒に解決していくのも1つの方法です!

<社会・理科>

多くの生徒さんが、暗記科目だと思っているのではないでしょうか。

それは間違いではありませんが、暗記だけでは完成しません。

例えば理科では、実験結果から考察を求められる記述が多くみられます。

つまりただ暗記しているだけでは解決につながらないということです。

1つ1つの事象に関して、理解をしながら覚えることが大切です。

せっかく覚えた言葉も、どの問題にどう関わるのかわからなければ、得点には繋がりません。

ですから、『暗記』をするのではなく『説明をする』ことを目標に

勉強をしてみてはいかがでしょうか?

テストだけでなく、将来的な受験にもつながります!

さぁ、いよいよテストです!頑張ってきてください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さて、今回は前回に引き続き、学年末テストの勉強法として『数学』をピックアップします。

数学も嫌いだと、手を付けたくないと思います。

しかし、数学のテストで絶対に点数をとりたい問題があります。

わかるでしょうか?

最初に出題される、計算問題です。

ここはノーミスで点数に繋げたいところですので、日ごろから

簡単な計算問題の取り組みは怠らないようにしましょう。

関数・図形・方程式などが入ると手が出ない問題もあります。

しかし数学は、類似問題を数多くこなしたもの勝ちです。

学校でワークブックやプリントの宿題が課されます。

生徒の皆さんの多くは、『やりたくないなぁ…』『多いなぁ…』と感じ、疎かにしがちです。

しかし宿題こそがテスト対策の一環になっています。必ず取り組みましょう。

自分の力では手が届かないときは、わたしたちトライにお任せを!

信頼できる先生と一緒に取り組むことで、必ず解けるようになっていきます。

あきらめかけた時こそ、私たちを頼ってください!

たくさんの問題をこなして、テストに臨みましょう!

さぁ、テストまであと少し!頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

県内各地で、学年末テストに向けて勉強に取り組んでいることと思います。

さぁ、その中で今回は『英語』に関して話をしていきたいと思います。

英語…苦手な生徒はほとんど何をしていいのかわからず、

テストに臨んでしまう教科の一つであるともいます。

私たちが共通して言いたいことは、まず人よりも1つでも多くの単語を覚えて欲しいということです。

単語がわからなければ、話になりません!

単語がわかることで、長文読解が可能になります。

内容を読み取ることができるので、内容に触れた問題は解き進めていくことが

できるようになります。

次に文法を確認することです。

文法が分からなければ、文は読めても書くことができません。

この1年を通して習得したはずの文法を、もう一度1つ1つさらっていきましょう。

中学生は特にそうですが、1・2年生で習う文法が、将来高校受験や大学受験まで

影響するのです。ですので、英語を毛嫌いするのではなく、自分が信頼している先生と共に

もう一度この学年末テストに向けて、勉強し直していきませんか?

やらないで終わるより、やって来年度に繋げてみませんか?

さぁ、学年末テスト、みんなで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今回は医学部合格コース・大学受験特別コースに関してのお知らせです。

皆さん、このサービスに関してご存知でしょうか?

医学部や大学受験を確実に突破するための、専門コースです。

家庭教師、個別教室ともに行っています。

医学部を目指す生徒さんに関して、受験までの学習プランや詳しい学習内容、

また必ずやっておかねばならない教材を専門のスタッフが個別にセレクトし、

その生徒さんのためだけの、受験大学に見合った学習計画を全て統括してくれます。

また大学受験コースも同様です。医学部コースとの違いは学習内容の計画に関して、

専門スタッフのアドバイスのもと、指導をしてくれる教師と共に計画をし、

進めていくものとなります。

また両方とも毎月の確認テストで自分の現状を知ることが出来ますので、

何を強化していけばよいのか、具体的な学習アドバイスがもらえます。

どちらのコースも今お申込みいただくことで、入会金は無料です。

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

当キャンペーンの受付期間は2017年3月31日までとなっておりますので。

ご注意ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今回は家庭教師に関してのお知らせです。

今入会いただくと、プロ家庭教師でも入会金無料となります!

学年末のテストが目前の今、テスト対策のため!

苦手科目を苦手でなくするため!

来年度の受験に向けて、走り出したい人のため!

様々なニーズの元、我々は計画的に学習プランを立てて、一人一人のゴールを目指すために、

一緒に頑張ります!

さらに、志望校別・教科別で選択できるので、少しの無駄も省いて、

その目標のためだけに、一緒に考えていくことが出来ます!

これまで多くの指導に携わり、多くの合格者を題してきているプロに、

あなたの人生を託してみませんか?

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

なお、キャンペーンの受付期間は、2017年3月31日までです。ご注意ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今回は以前も少し触れました、春の勉強合宿に関しての内容です。

詳細が決まりましたので、お知らせいたします!

<トライ式春合宿>

会場は岩手県盛岡市、盛岡駅隣のメトロポリタン盛岡です。

いつも勉強合宿の会場となるところです。

日程は、2017年3月27日~2017年3月29日の2泊3日。

対象は新小6~新高3・既卒生となっています。

定員30名と少なく、満員になり次第受付終了とさせていただきますので、

ぜひともお早めにお申し込みください。

多くの生徒さんからの応募、お待ちしております!

お申込みの際は、最寄りの教室や教育プランナーへお問い合わせください。

詳細は、以下のホームページにて!

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら