教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

皆さん、こんにちは。

6月もいよいよ終わってしまいます。

いよいよ本格的に夏の始まりです。

夏の始まりと言えば、トライでも夏が始まりました!

CMでもおなじみですね!

『サン、ハイ♪夏は~トライの夏~期~講~習~♪』です!

皆さんもトライのCMをご覧いただけたでしょうか?

毎回インパクトのあるトライのCMですが、今回もまた耳に残るリズムです。

申し上げた通り、トライでは夏の企画を行っております。

この夏入会する生徒さんは、『入会金0円』となります。

さらに今なら『夏期講習授業料(7・8月分)30%OFF』にて提供させていただいております。

・定期テストがちょうど終わって、結果がわかったこのタイミングに・・・

・1学期の授業内容の総復習をかけていきたいという生徒さんのために・・・

・苦手科目特化で克服していきたい生徒さんのために・・・

・今から受験対策を始めたいと考えているあなたのために・・・

活用方法はいくらでもあります。

夏休み前で、気持ちも緩みがちなこの時期だからこそ、スタートさせなければならないのです。

これが8月・9月からとなると、復習しなければならない量が増えるうえに、

予習も並行して行わなければなりません。

一気に総復習をかけられる今のうちにはじめて、少しでも気持ちに余裕が持てるようにしていきましょう。

この夏のキャンペーンを行っているタイミングで、トライにその身を任せてみませんか?

あなたの未来を我々に託してみませんか?

私たちと一緒に、明るい未来を築いていきましょう!

キャンペーンの受付期間は2017年7月31日まで、ご利用期間は2017年8月31日まででです。

お申込みにはご注意ください。

詳しくは最寄りの地元トライさんまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

オープンキャンパスが開催され始める時期になりましたが、

皆さんは参加予定はありますか?

今回はそのオープンキャンパスに関しましてお話をしたいと思います。

青森県内ですと、青森公立大学・弘前大学

少し地域を広げると、岩手大学・東北大学・山形大学など

様々な大学を考えている生徒さんがいると思います。

オープンキャンパスにはぜひ積極的に足を運んでほしいと思います!

実際に足を運んで、自分が将来このキャンパスに通うんだ、という気持ちを強く持ってほしいです。

大学に足を踏み入れることで、受験への意識もより高まります!

さらにAO入試や推薦入試の面接で話題にあげることで、

少しかもしれませんが、内容の幅を広げることもできます。

いかがでしょうか?

オープンキャンパスにはこんなにも利点があるのです!

逆に言うとデメリットはありません。

全て自分の進路にとってプラスに働きますので、気になっている大学がある場合には、

夏休みの時間を有効に使いながら、ぜひ足を運んでみてください。

県内各地の高校では、特に1・2年生は生徒を募って

弘前大学や東北大学など、オープンキャンパスツアーを組むはずです。

まだ申し込みが間に合うようでありましたら、ぜひ足を運んでください!

きっと未来の自分の見え方や考え方が変わるはずです。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は主に受験生へ向けた内容になってしまうかもしれませんが、

将来的なことを考えて、どの生徒さんも読んでいただければと思います!

『模擬試験』についてです。

春先から、中学生も高校生も多くの受験生が勉強をはじめていると思います。

しかしながら、まだ実際は、

『まだ今年が始まったばっかだし、適当でもいいよね』

『受験本番じゃないし、模試は少し手抜いても大丈夫かな』

という気持ちでいる生徒さんが多いように感じられます。

(もちろん全員ではありません!)

しかしこれからは『模擬試験』について少し考えを改めてみてください!

模擬試験というのは、学校で行う定期テストとは違います。

どう違うか。模試は入試をイメージした試験ですので、

どの回も手を抜かずに取り組んでほしいのです。

「自分が志望している高校や大学に合格するためには、模試で〇〇点取る必要がある。

その点数を目指して取り組もう!」という考え方で臨んでほしいと思います。

一番直近では、

高校生であれば、進研記述模試

中学生であれば、ベネッセの精選テスト

さらに7/30(日)に、青森県全県テストが控えています。

どれも重要度が高い模試です。

まず自分の志望している高校や大学の合格ラインを知ってください。

その上で、毎回そのボーダーをクリアするつもりで取り組んでほしいと思います。

せっかく自分の実力を的確に知るチャンスです!

模擬試験という機会をムダにせず、ぜひその取り組みを有意義にしてください。

さらに『模擬試験』には範囲はなく、受験時点までの全ての既習内容から出題されます。

常日頃から学校から出される課題や試験勉強に取り組んでいれば、

臆することなく取り組むことのできる内容です。

受験の際は『日頃からの学習の取り組み』と『常に本番なんだという気構え』

この2つを念頭に置くようにしてください。

最後に補足となりますが、トライでも『理解度確認テスト』という模擬試験を行っています。

申し込みは随時行っております。学校で行う模試だけでは物足りない、

なかなか模試を受ける機会がないという生徒さん、ぜひ受験してみることをおススメします!

トライで指導計画を作る際にも大変役立つ模試です。

ぜひ『理解度確認テスト』もよろしくお願いいたします!

さぁ、今回をきっかけに『模擬試験』の考え方を変えて、

取り組み方を有意義に変えてみましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

青森県内でテストが終わった地域、これから控えている地域それぞれだと思います。

今回はその「テスト」に関してお伝えします。

テストはテストでも、大事なのはテスト後!

『テストの見直し』について簡単にお伝えします。

皆さんは定期テストや模擬テスト後に見直しをやっていますか?

『見直しをちゃんとやりなさい!』とよく言われることがあるかと思いますが、

この見直しが、自分の成績をぐっと高めてくれるコツなんだと

トライは信じています。

テストが返却されてから必ず見て欲しいポイントがあります。

どの科目でもそうですが、『自分がどんな間違いをしてしまったのか』

ということを目で見て確かめてほしいです。

それをしない人は、絶対に成績は上がっていきません。

なぜかというと、また同じ誤りをしてしまうからです。

見直しをしない=理解がなされない=同じことを繰り返す

このことが証明されます。

どんな問題をどのように間違えてしまったのかを確認すれば、

『ケアレスミス』だったのか『根本的に理解されていない』のかを把握できます。

そこでしっかり見直したうえで、また同じような問題に取り組みます。

すると段々とミスは少なくなり、得点が上がっていくという仕組みなのです!

皆さんそこまで『テスト後の見直し』に重点を置いたことがあったでしょうか?

これからは見直しこそ成績向上の近道だと思って、

今まで以上丁寧に取り組んでみてください。

きっとこれまでとは違う問題への取り組み方が出来るようになるはずです。

これからもテストは次から次へとやってきます。

その度に自分のレベルアップをしっかり果たすように心がけましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

皆さんは、Try ITをご視聴いただいていますか?

今回は、Try ITに新たに追加された科目に関して少し紹介したいと思います。

これまでTry ITの高校生版は通常学習編のみ提供していました。

この度リニューアルいたしまして、高校生科目に『センター対策編』が加わり、

生徒さんの学習の幅が大きく広がりました!

これまでは教科書の内容をしっかりと理解し、深めるための学習、

そしてこれからは、それを志望校合格へ向けて、さらに飛躍させるための学習へと

進化します!

この『センター対策編』にはスタンダード・ハイレベルの2種類があり、

国公立大・私大はもちろん、難関大合格へ向けた内容となっています。

学校の授業についていけていない生徒さんのため、

センター試験でケアレスをなくしたい生徒さんのため・・・etc

様々な活用方法が考えられます。

またさらに学習効率を上げるために、『観てわかるシリーズ』のテキストを

活用するのも良いでしょう!

学校の学習内容と並行させながら取り組むのであれば、今挙げたテキストが最適です。

志望校絶対合格を目指す生徒さんは、『トライ式逆転合格』シリーズのテキスト

併用しながら取り組むのが、ベストです!

また定期テスト対策を目的にTry ITを活用するならば、

『トライ式定期テスト得点アップ!』のテキストを片手に取り組むことをお勧めします。

このようにTry ITには多くの活用方法があります!

これから本格的に学習に取り組んでみようと考えているあなたも、

これを機会にTry ITと一緒に歩んでみてはいかがですか?

我々は常に皆さんを応援しています!

最後に、以前も何度か紹介したことがありますが、トライにはTry ITを活用した

『自立学習コース』というコースもご用意しています。

Try ITに関して、興味・関心をお持ちいただけましたら、

最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

皆様からのご相談、お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

もう6月だというのに、少し肌寒さも感じます。

気温差による体調不良には気を付けて生活をしてください!

さて、前回は青森県定期テスト対策 高校生編をお伝えいたしました。

今回は予告通り、中学生編をお送りいたします。

県内各地では、先週末から中体連が行われているかと思います。

それが終わると、次は期末テストにシフトしていかなければなりません。

恐らく多くの学校では、早ければ来週末から7月初旬にかけ、

期末テスト(二期制の学校では前期中間テスト)が行われること思います。

そのための前情報として受け取っていただければと思います。

この時期の定期テストですが、恐らく範囲はさほど広くないのではないでしょうか。

1・2年生の皆さんは1学期の内容から、3年生の皆さんは1学期の内容+

下学年までの内容だと考えられます。

『たかが学校の定期テスト・・・』と思っていると痛い目にあってしまいます。

この先にある高校受験をイメージして、毎回の定期テストに挑んでほしいと思います。

それでは、対策についてお伝えしていきます。

まず皆さんが必ずテスト範囲。その内容をしっかり確認してください。

範囲を見て、『あーこの内容ね!』と思える生徒さんは、

日頃から学習に取り組めている証拠だと思います。

逆に、『どれから手を付ければいいんだろう?』と悩む方は、

自分一人では手を付けられる自信がない生徒さんが多いはずです。

そんな方は、恥ずかしがることなく、我々地元のトライさんにお任せください!

生徒さん一人ひとりに合った内容での計画を立ててテスト対策に臨んでいきます!

この時期の数学はさほど内容的に難易度は高くありません。

計算問題が主となり、むしろ得点源としてほしい問題のオンパレードです。

どの教科でも共通して言えるのですが、範囲から単元の内容をきちんと確認し、

どの科目を優先的に行うか、計画を立てられると良いと思います。

また計画を立てた内容について教科書や問題集の問題を解いたら、

さらに内容を深める意味で、『Try IT』を視聴しながら取り組むのも1つの方法です。

皆さん、『Try IT』をご覧になったことはありますでしょうか?

最近リニューアルもされ、使いやすさもさらに増しました!

5科目の動画が揃っているため、苦手な科目や単元を1つずつ

しらみつぶしにしていくことが出来ます!

私のいる教室では、お母さんやお父さんで視聴している方が多く、面談の際、

『先生、あれ大人の私たちでも分かりやすくて面白いです!』など

感想をおっしゃってくださいます。

生徒の皆さんもぜひ活用していただき、テスト対策のアイテムの1つに

していただければと思います。

学校の定期テストは、学校の授業を毎日きちんと受けてさえいれば、

点数につながるシステムになっています。

それでもわからなければ、トライに来ていただければ理解を深めることが出来ます。

その上で、学校で出された課題、トライで出された課題をこなすことで、

着々と点数は伸びていきます!

今の自分を諦めないで、毎回自分と向き合って、自分に勝ち続けてください!

中学生の皆さん、これから控えている定期テスト、しっかり頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

高校生の皆さんは高校総体も終わり、ひと段落ついた生徒さんが多いはずです。

まずはお疲れ様でした!そして、いよいよ本格的に受験生です。

これからまた新たな戦いを勝ちにいかなければなりません。

ほっとしているのもつかの間、気持ちを新たに切り替えて臨みましょう。

その前にまず前期中間テスト、1学期期末テストを迎える生徒が多いはずですので、

今回はテスト対策に関して、少し触れたいと思います。

学校によって定期テストの範囲は変わってくるかと思います。

特に前期後期制の学校ですと、その分範囲も広くなり、

取り組まなければならない学習内容も多くなります。

実際には日頃から取り組んでいる内容が既にテスト対策となっているのです。

・週末課題で出される数学や英語・古典の課題

・授業中皆さんが一生懸命執っているノートの内容

・各自取り組んでいるテキスト

これらすべてがテスト対策に繋がります。

それらをサボるのか、きちんと取り組んで復習を繰り返すのかの違いが大きく結果に影響します。

よくこのような声を聞きます。

『予習と復習の課題が多いから、何から手を付けていいのかわからない』

『〇〇が苦手すぎて、他の科目に手が回らない・・・』

いかがでしょう、自分も口にしているなぁという生徒さんもいるのではないでしょうか。

誰しも何から手を付けていいのかわからない時はあります。

そんな時は焦ったり諦めたりするのではなく、自分の優先順位を決めて、

時間をかけてでもいいので、1つずつ片づけて欲しいと思います。

結局それを怠ってしまうために、やらなければならないことを溜め込み、

手が付けられない状況が続くのです。そうこうしている内にテスト当日を迎えます。

学習のし始めは、誰でも大変ですし、根気が必要です。

初めて取り組むものですから、当たり前です。

テスト前だからテスト勉強をしよう!と思うのではなく、来るテストのために、受験のために、

今のうちから丁寧に取り組んでおこう、という気持ちに変わってくれると嬉しいです。

特に高校の授業の進度は予想以上に早いです。

これまで課題をためながらテスト勉強に臨んでいた生徒さんは、

日々テスト勉強だと思って取り組むと、余裕が生まれてきます!頑張ってみてください!

次回は中学生編です!

このページのトップに戻る

こんにちは!皆さんご存知でしょうか?

最近青森県でも、トライの『地域セミナー』というものを行っております。

どんなことを行っているのか・・・

対象は中学生から高校生で、主にトライ会員ではない生徒さんへお声掛けをして、

最寄りの教室にてご参加いただきます。

内容としては、進路相談や、学習のお悩み相談、体験指導などを提供し、

目標達成に向けてのイメージを持っていただくためのセミナーです。

先月は八戸市の八戸個別教室にて開催され、多くの方にご参加いただきました。

大変ご好評いただき、今月も開催されることとなりました。

今月は弘前市の弘前駅前個別にて開催いたします!

<トライ地域セミナー>

◎日程  平成29年6月24日(土)

◎時間

 ■高校生:午前9時~10時30分(8時45分開場)

 ■中学生:午前11時~12時30分(10時45分開場)

◎場所  個別教室のトライ 弘前駅前校 (弘前駅より徒歩3分)

私たちは弘前市内の多くの生徒さんが目標達成を果たせることを願っております。

多くのご家庭のご参加をお待ちしております。

特に教室界隈である弘前第一中学校・第三中学校・第五中学校・弘大附属中学校

そして弘前高校・弘前中央高校・弘前南高校の生徒さんの参加をお待ちしております。

もちろん少し遠くなりますが、弘前市内の各中学校の生徒さんの参加も大歓迎です!

詳しくは個別教室のトライ弘前駅前校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

これまで『盛岡勉強合宿』に関して、何度か紹介してきました。

教室のプランナーや家庭教師からも、合宿参加の提案を受けたご家庭も多いと思います。

合宿にすでに申し込まれた生徒さんや、学校の講習や行事とかぶっていて参加が叶わない生徒さんも

おられると思います。

今回は、特に、参加したいけれどまだ迷っている生徒さんを対象にお話をしたいと思います。

迷っている生徒さんの理由を伺いますと・・・

①知っている人がいないから・・・

②今まで部活中心で勉強に継続的に取り組んだことがないから・・・

③宿泊部屋がどんなものか気になる

④1人だけ勉強についていけずに終わってしまわないだろうか・・・

など、ごくごく当たり前の不安が多く挙げられます。

しかし生徒の皆さん、ご安心ください!

まず、①の不安はどこに行ってもそうではありませんか?

例えば来年度高校や大学に入学予定の生徒さん、

中学校までと違って、最初は知っている友達が少ない中で新しいクラスに配属されます。

中学校や高校の入学時を思い出してみてください。どうでしょう?

最初は不安でも、すぐに誰かと打ち解けることのできたのではないでしょうか?

この勉強合宿も同じです。

これから4泊5日運命を共にする仲間たちと、すぐに結束する生徒さんの姿をいつも見てきました。

住んでいる地域や状況は違えど、同じ環境で過ごすことで、ともに目標に向かって頑張っていく

生徒さんたちばかりです。

そして、勉強が得意な生徒さんよりも、志望校合格や目標を達成したいと願って

参加する生徒さんが多い合宿です。

これまで勉強になかなか取り組めていなかったり、勉強が苦手だったりしても、

この勉強合宿では、誰一人置いていくことなくカリキュラムが進んでいきます!

みんなが同じように抱いている不安を解消するために、この『勉強合宿』は行われるのです。

各地域・大学の受験情報もお伝えしていくこの勉強合宿に参加しないなんて、もったいないです!

今悩んでいるあなた!

もう一度改めて考えて、相談して、参加を決意されることをトライは願っています。

さぁ、私たちと一緒に夏を乗り切って、自分自身を大きく飛躍させましょう!

申込期限は間近です!

たくさんの生徒さんのご参加を心よりお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

さぁ、6月に突入しました!

今週は県高校総体があり、来週には中体連を控えています。

3年生の皆さんにとっては、有終の美を飾りたい大勝負です!

さて、6月に入り、トライではビッグなキャンペーンで青森県内の皆様を応援してまいります!

まずは、毎期恒例の『夏期講習』です!

どの生徒さんにとっても、心強いトライの夏期講習!

普段は部活があって、週1回しか指導を入れられない・・・

1学期を過ごしてみて、実は〇〇が苦手でついていけなくなってしまった・・・

夏休み前の定期テストや夏休み明けの実力テストに向けて・・・

部活を引退したこのタイミングをきっかけに、一気に加速したい・・・

など、お悩みの方には特にトライの夏期講習を活かしていただきたいと思います!

年間を通して、一番勉強量を確保できる出来る夏!

その夏に、今しなければいけないことに徹底的に取り組み、この先に待っている勝負に打ち勝ちましょう!

夏期講習のお申込期限は、2017年7月31日まで。

次に、夏のキャンペーンに関するお知らせです。

6月からの新規入会者の方につきまして、なんと入会金無料のキャンペーンを実施中です。

また、夏の受講料が30%OFFとなります!

この夏からスタートを考えている生徒さんも数多くいるはずです。

特に今年度受験生のみなさんはそうなのではないでしょうか?

6月に入会されますと、8月末までの授業料が30%OFFとなります!

このビッグチャンスを活用しない手はありません。

6月には期末テストがあります!

7月・8月の夏休みがあけると休み明けテストも待っています!

このタイミングで、これまでの遅れを取り戻すつもりで、週2~4回の指導を入れて、

一気に挽回しませんか? 私たちと一緒に、まずはこの夏を戦い抜きましょう!

たくさんのお申し込みをお待ちしています。

この夏のキャンペーンも、夏期講習同様、申込期限は2017年7月31日まで、

受講料30%OFFの利用期間は2017年8月31日までとなっております。

たくさんのお問い合わせをお待ちしています!

詳しくは最寄りの教室までお立ち寄りください!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら