教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

皆さん、こんにちは!
さぁ、県内各地夏休み真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
夏休みであることを理由に、生活習慣が乱れまっくていませんか?

長期休暇であろうとそうでなかろうと、自分のライフサイクルは定着させてほしいと思います。
普段から心掛けることで、それが当たり前になっていきます。
つまり、乱れた生活が続いてしまいますと、それが当たり前となってしまい、
夏休み明けが怖いことになるのはわかりますよね?

普段学校に行っていると同じような感覚で私生活を過ごしてほしいのです。
部活に所属している生徒さんであればまだしも、所属していない生徒さんが一番乱れがちになるデータが取れています。

・朝起きたら〇〇をする。
・どの時間帯に勉強する時間を作るのか?
・メリハリをつけるために、遊ぶときは目いっぱい遊び、勉強するときはきちんとその計画も忘れずに!

など、ライフサイクルを確立させるために考えられる要素は多々あります。
まだ7月のうちに、自分のライフサイクルを見直し、8月からの過ごし方に関して、
少し計画を立ててみませんか?
夏はいろんなことに一番時間をかけることのできる季節です。
遅くまで起きて遊びほうけて、遅くまで寝ているという生活を当たり前にするのではなく、
早寝早起きから始まって、生活のリズムを有意義なものに変えるため、意識していきましょう!
トライに早くから来て、勉強をする時間を作るのもいいですね!
これから8月、みなさんの生活が有意義に変わることを願っています。
そして誰一人体調を崩したり、事故・ケガに見舞われたりしないで夏休み明けを迎えられることを、
心より願っています!

次からは8月です!
まだもう少し暑い夏は続きますが、私たちトライさんと一緒に夏を乗り切っていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
暑かったり少し肌寒かったりと、不思議な天気が続いておりますが、
元気に過ごしていますか?

さて今回は、タイトルにもございますように、
『Try ITリニューアル』に関しましてお伝えいたします。

ずっと継続してご活用いただいている生徒さんもいるので、
お気づきの方も多いかと思います。
内容、ガラッと変わりましたよね!?
前以上にカラフルになり、そして何より、利用しやすくなったかと思います。
しかも、動画を見続けることで、自分のレベルが上がったり、
ランクが付けられたりして、今はやりの携帯ゲームみたいで、心躍りますよね!

私も実は結構活用させてもらっています!
中学生版も高校生版もです!
科目ごとに整理されており、教科の単元も前のTry ITと比較しても一目瞭然で探しやすくなったと思いません?
そして、なんと高校受験対策はもちろん、大学受験のセンターたいさくまで配信されるようにもなったんですよね!
先月も少し触れた記憶がありますが、まだ見ていない生徒さんは必見です!

特にセンター対策の各科目の第0講、こいつは必見中の必見です!
センター試験を乗り切るための重要なアドバイスを、
各科目ごとに先生方が我々に伝えてくれています。
まず視聴しましょう!
そして鵜呑みにしましょう!
これでセンター試験対策はバッチリです!

と長々と説明させていただきましたが、まずはアプリを開いて視聴してみましょう!
アプリのダウンロードがまだの方は、まずはダウンロードからしてみましょう!
この夏の学習のお供になること間違いなし!
さらに、『観てわかるシリーズ』『トライ逆転合格』『トライ式定期テスト得点アップ!』
などの問題集なども併用することで、学習効率はさらにアップしますよ!

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。
青森県内、多くの生徒さんが、そして親御さんでさえも『Try IT』に熱中すること間違いなしです!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

青森県内はいよいよ夏休みに突入しますね!
この夏の予定はきちんと決まっていますか?

さて今回は、これまで何度も紹介してきました、
『トライの夏合宿』に関して、最後の声掛けをさせていただきます。

日程に関しましては何度も伝えてきました。
平成29年8月7日(月)~平成29年8月11日(金・祝)
となります。
場所はお馴染み、ホテルメトロポリタン盛岡(盛岡駅隣接ホテル)です。

これまで、教室からや教育プランナーからの案内が幾度となくあり、
まだ参加に踏ん切りのつかない生徒さんも多いかと思います。
今一度考えてみて、参加を決断してみませんか?

この夏、自分を変えたいと願っている生徒さん、
受験勉強のきっかけにと考えている生徒さん、
これまでの総復習をかけていきたいと考えている生徒さん、

願いや望みは様々です。
さぁ、この夏は我々と一緒に熱い夏を過ごしましょう!
きっとこれからの生活に変化が見られますよ!

最後の最後まで、1人でも多くの参加者をお待ちしています!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

いよいよ夏休み目前です!

皆さんは夏休み中の計画は、きちんと立てていますか?

さて今回は“Myトライコース”について紹介いたします!

この“Myトライコース”ですが、これまで“自立学習コース”でしたが、

この夏からリニューアルし、“Myトライコース”という名前も新たにサービス内容も新しくなりました。

トライの元々のキャッチフレーズである、

『習得+習熟+演習』をもとに生徒さんに提供しております。

まずこれまで同様、映像授業を確認しながら問題を解き、内容の習得に取り組みます。

更に確認テストを行うことで、習熟に繋がります。

もちろん間違えたところはまた映像を確認することで、原点にさかのぼり、理解度を高めていきます。

さらに、演習時間を50分設けて、類似問題や発展問題にも取り組んでもらいます。

1つの単元により一層時間をかけて、習熟度を図っていきます。

『習得+習熟+演習』

この流れをしっかりと組みこみ、生徒さん一人ひとりの苦手克服、学力向上へと繋げていきます!

この“Myトライコース”は単独で行うことも、通常の指導とも併用して行うこともできます。

併用での活用の生徒は、講師からしっかりマンツーマン指導を受け、

さらに映像授業を通して内容を深める!

または個別指導では受講していない社会や国語・理科をメインに取り組み、

定期テスト対策のために活用するもよし!

“Try IT”もリニューアルされ、使いやすさも倍増!

やる気も倍増になるはずです!

この“Myトライコース”を活用して、

しっかり点数に繋げたり、目標達成に繋げたりするようにしていきましょう!

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!夏真っ盛りです!

暑い日が続いていますが、皆さんは元気に日々を過ごしていますか?

さぁ、夏と言えば、トライの夏のキャンペーンです!

しかし、そのキャンペーンもいよいよ締め切り間近です。

以前も紹介いたしましたが、覚えていますでしょうか?

キーワードは2つ!

①今なら入会金0円!

②夏の授業料(7・8月分)が30%OFF!

青森県内でも、このキャンペーンをうまく利用して、家庭教師・個別教室ともに、

多くの会員が入会し、スタートを切りました。

現段階でまだ塾探しをしていて悩んでいる生徒の皆さん、まずはトライにお問合せください。

地元トライさんが丁寧に細かく、今後の学習方針を考えていきます!

しかも一人ひとりの習熟度によって、今まさに必要な提案をさせていただきますので、

成績が伸びることは間違いなし!

この夏の『夏期講習』を有意義に利用して、秋以降の成績を安定させていきたいのです。

今がまさに学習に取り組むべき大事な時間であると、トライさんは声を大にして叫びます!

これまで部活中心でなかなか学習に取り組めなかった生徒さんや、

学校で授業を聞いてもいまいちピンとこなかった生徒さん、

トライの夏期講習に毎日のように通い、今までの大幅な遅れを取り戻してみたいと思いませんか?

周囲の友人や家族を、アッと驚かせてみたいと思いませんか?

私たちはそんな生徒さんたちのために、日々奮闘しています!

『夏は~、トライの夏~期~講~習~♪』

夏のキャンペーン締め切りまで、あと約半月!

たくさんのご家庭からのお問合せ、お待ちしております!

※キャンペーン受付期間は2017年7月31日まで

※夏期講習ご利用期間は2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

夏休みまであとわずかです!楽しみですね。

とはいえ、夏休み中何もしないで終わるというのも、もったいない話!

今回は夏の過ごし方について少し触れたいと思います。

青森の夏と言えば祭り!

青森ねぶた祭り・弘前ねぷた祭り・八戸三社大祭・・・etc

特に八戸三社大祭は今年度、『ユネスコ無形文化遺産登録記念祭』も行われるので、

例年以上に華やかになりそうです。

しかし、楽しいことばかりが先行してしまってはいけません。

夏休み前から、『自分ルール』を作ってほしいと思います。

『今年の夏休みは〇〇を絶対にやり遂げる!』というごく単純な約束事でかまいません。

『1学期までの総復習をするんだ!』

『テストで理科がひどかったから、最初から勉強し直すんだ!』

『夏休み明けテストに向けて、各教科毎日〇ページずつ進めていこう!』

『英語から、センター過去問を解いてみようかな!』

などなど、目標は生徒さんによって変わってくるかと思いますが、

立てた目標は、必ず実行するために目に見える場所に掲示するなどして欲しいです。

ではなぜ夏休みにこのようなことを実行してほしいのか・・・?

夏休みは学校の授業が長期でストップするので、絶好のチャンスなのです。

これまで出来なかったことを一気に出来る時間を確保することが出来ます。

だから、1つ目標を立てて、必ず実行してほしいのです。

夏の期間の経験値は、必ず秋以降に反映されます!

逆に言うと、夏に何もしなかった生徒さんは、秋以降苦しめられます、自分自身に!

今自分を追い込んで、これまでの自分をしっかりと省みて欲しいのです。

夏休みに取り組んだ分だけ、必ず自分のレベルアップに繋がります!

人間的にも大きくなれるはずです!

まだ夏休み前です、祭りや遊びのこともたくさん考えていると思います。

もちろん考えてもオッケーです!ただ、今話をした通り、『夏休みの自分の目標』についても、

しっかりと考えるようにして下さい。

もしも思いつかないということであれば、トライさんが一緒に考えていきます!

この夏自分を高めて、目標達成のために、一緒に戦っていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。『七夕~さぁらさらぁ~♪』

というわけで、本日は七夕です!

『定期テスト後の学習法』についてお届けいたします。

県内各地では、ほとんど定期テストが終わったと思います。

しかし、テストの結果を見たら終わり、ではいけません!

その後の振り返りが大切なのです!

そこで差がつきます!『テスト後の復習』、していますか?

恐らく多くの生徒さんが学校の先生や親御さんから、「ちゃんと見直しなさい!」と言われてきたと思いますが、

復習ができずにそのままにしている生徒さんが多いのではないかと思います。

青森県内のある中学校の例ですが、テスト返却後は必ず俺をノートに貼り、

間違えた問題を再度解き直して提出しているそうです。

もしかしたらこのような取り組みを行っている学校はあるかもしれません。

しかしその取り組みも受動的であってはいけない、ということを念頭に置いてほしいです。

誰かに言われたし、提出しなければいけないからやっているだけ、ではやっていることになりません。

自分なりに解き直した中で、例えば数学であれば公式をメモする、英語であれば文法の確認した内容を書き込むなど、

せっかく自分で作り上げるノートなのです、後で読み返してみて確認できるように取り組んでほしいと思います。

それに時間をかけることで、絶対に頭にも残りますし、まして自分で間違えて自分で調べて解き直したわけですから、

同じような問題に遭遇しても、きっと思い出して解くことが出来ます。

あくまで日々反復して学習することが前提です。

しかし毎日そのように予習・復習を繰り返すだけで、十分な学習になると思います!

ただテスト問題を目で見て終わるのではなく、脳を十分に活用し、手を動かし、自分のものにして欲しのです!

これはトライで掲げている、演習→習得→習熟にもつながっていきます!

もしも普段から学習の仕方に悩んでいるようでしたら、今回の定期テスト後からでも大丈夫です、

問題を改めて解き直すという『復習』のスタイルに取り組んでみてください。

きっと少しずつ変化が表れると思います!

生徒のみなさん、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。さぁ、7月です!

生徒の皆さんは、学校祭や夏休みと楽しい行事が続くので、楽しみで仕方ないのではないでしょうか?

トライでも、非常に楽しみな行事が近づいております。

そう、『盛岡勉強合宿』です!

開催までいよいよ1ヶ月となりました!

盛岡の参加者も段々と増えてまいりました。

各教室やご家庭でも、盛り上がっていることと思います!

一方で、まだ参加を悩んでいる方もいると思います。

そんなあなたのために、今回はもう少しだけ盛岡夏合宿についてお伝えしたいと思います。

日程は、前々からお伝えしている通りです。

平成29年8月7日(月)~平成29年8月11日(金)

会場はお馴染み『ホテルメトロポリタン盛岡』。盛岡駅隣接のホテルです。

今回の合宿は、中1生~高3生まで各学年、まんべんなく参加者が揃っています。

学年ごとの大まかな学習内容も決定しはじめています!

これから受験に向け必ず取り組まなければならない学習内容のオンパレードです。

夏休みは、学校の授業が一年の中で一番長い間ストップする期間です。

そのため、過去の内容にさかのぼって総復習をするには、うってつけです!

トライでは総復習を重視し、多くの生徒さんの成績大幅アップを目指して

この夏合宿を毎年開催しています!

参加する生徒さんの多くが、

『勉強したいと思っていても、自分ではなかなか取り組めない・・・』

という共通の悩みを持っています。

だからこそ、合宿で出会った仲間たちは、お互いに理解しあい、かつ刺激をしあって、

学習に向かっていくことが出来るのです。

目標に向かって努力したいけれど、きっかけをなかなかつかめずにいる生徒さんこそ、

参加してほしいと願っています。

この夏学習面においても、人間的にも大幅に進化を遂げたいと願うあなた!

ぜひ、この『盛岡勉強合宿』に参加することをお勧めします!

まだ申し込みまで期限少し時間がありますので、

お早めに最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら