教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

皆さま、こんにちは!
いよいよ9月に入ります!
9月はまた新しい企画が始まりますので、その紹介をいたします。


①プロの逆転合格コース(受験生対象)
受験がいよいよ迫っています。
そんな中でも、逆転合格を狙っている生徒さんも少なくはないはずです。
そんな生徒さんのために、トライでは「プロの逆転合格コース」をご案内します!
青森県にも数多く存在する、プロの教師陣。
そんな合格実績のある教師陣が、皆さんの志望校合格を叶えるべく、
迅速に対応して、受験までの道標となってくれます。
実感してください、プロの凄さを!


②成績保証コース(非受験生対象)
久しぶりにやってまいりました、「成績保証コース」。
夏休み明け、最初の定期テストが9・10月にありますね!
その結果を踏まえて、苦手だったあの科目の点数を、
一気に上げてみませんか?
トライでは成績を上げる自信があるからできるこの企画です!
詳細は最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください!


今月のキャンペーンに関しましては、
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
もご覧いただければ幸いです。


ぜひ、この機会にトライをご利用ください!
たくさんのお問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

今回は表題の通り、青森県の高校入試に関する情報を、

少しですがお伝えしたいと思います。

年々、少しずつですが傾向も変わり始めてきていますので、

実践問題になれていけるよう、少しでも参考にしていただければと思います。


①英語

英語はリスニングが得点源になることはご存知でしたか?

内容はほとんど1・2年生で習得したものが放送され、それを的確に聞き取れるかどうかの検査になるわけです。

受験1ヶ月前からでも十分間に合います。

耳慣らしをしておくことをお勧めします。確実な得点アップに繋がります!

近年のリスニングでは自由英作文も求められます。

質問の意図を理解し、記述できるように練習しましょう。


②数学

平成30年度入試で平均点が最も低い科目(48.0点)でした。

正答率20%を切った問題が10問あり、平均点どおり難しい印象です。

しかし正答率60%以上の問題が全33問中18問あり、半分の配点がありました。

小問集合、各大問の1問目などの基本問題を解けるようにしてから、

応用問題に取り組むようにする王道の対策が必要です!


③国語

80点以上を獲得した受験生の割合が7.5%と難問が増え、昨年度から平均点が5点ほど落ちています。

大問3~5の各最終問題は正答率が20%以下となり、

作文の平均点もここ数年で最も低くなりました。

基礎内容として漢字・古典・作文を優先して勉強し、

そこで培った力で多くの読解問題・記述問題に取り組むのが高得点への道です。


④理科

大問は6つで構成されています。

1問当たりの知識量が増加し、解く時間も例年と比較し、増加している傾向にあります。

そのため、一問一答問題は瞬時に答えを導くことや、

資料読み取りの問題では基礎知識を活用することで6割の得点率は見込めます。

如何に苦手単元を無くし、生物・化学・物理・地学の4分野でなんべんなく基礎知識を押さえるかが合格への近道となります。


⑤社会

大問は7つで構成されています。

資料読み取り問題が年々増加傾向にあり、慣れておかないと時間のロスに繋がります。

また、地歴公民の融合問題が毎年出題されるため、理科同様にこの3分野の苦手意識の払拭が重要です。

また、公民は税金に関する実生活にそった問題が、地理では各国との連携問題等が過去に出題されていますので、

普段からニュースや新聞に親しむ事が加点に繋がります。


以上、5科目のポイントを少しずつですが、紹介しました。

各教室や教育プランナーはもっと深い情報まで提供することができますので、

塾探しの際に、是非聞いていただければと思います。


皆さんの志望校合格のため、たくさんの有力情報を提供させていただきます。

まずは無料相談も踏まえて、是非足をお運びいただければと思います。

https://www.trygroup.co.jp/method/

https://www.trygroup.co.jp/request/

をご覧いただければと思います。

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

先日、中学受験に関して少し触れました。

今回は試験内容に関してお伝えしていければと思います。


入学試験は学力テストと面接の両方を総合的に加味し、合否判定を行います。

入試科目は基本的に「国・算」2科目と面接を実施しますが、

弘前大学教育学部附属中学校と青森山田中学校、八戸工大二附属中学校の3校は「理・社」を含む4科目となります。

また三本木高校附属中学受験は思考力や表現力を問う「適性」試験を実施します。


入試倍率としては概ね1.3~2.0倍で推移しており、各学校とも年々合格難易度が向上しています。


簡単に表記しましたが、各教室や教育プランナーは様々な情報を持ち合わせています。

生徒さん一人ひとりに合わせた情報を提供することができますので、

今年度中学受験を考えている生徒さんは、是非トライまでお問い合わせください。

中学受験までの時間も迫ってきますので、一日でも早く行動に出ましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さて、今回は県内各地で将来的に受験するであろう学校の一部を紹介します。


まずは将来的に医学部を受験する生徒さんであればここ!

青森高校(青森市)

弘前高校(弘前市)

八戸高校(八戸市)

が代表的です。


普通科高校の中では県内トップ3の高校です。

多くの生徒さんが最寄りの弘前大学や県外の医学部へ進学します。

偏差値は65~70で推移しており、進学校でありながら部活動にも力を入れている、

まさに文武両道を目指した学校です。

自分を高めたい、という生徒さんには是非おススメです!


次は看護を目指す生徒さんは第一に考える高校!

黒石高校・看護科

です。


偏差値は52~54、5年制の学校となっており、卒業と同時に看護の資格を取得できます。

県内であれば、黒石看護に進学するか、大学や短大、専門の看護に進学するかで悩む生徒さんも多いようです。

徹底した学習指導・実習指導の下、看護師になるのも夢ではありません!


十和田市と言えば、

三本木高校

です。


三本木高校附属中学もあるため、中学入学の段階から高い水準での学習に取り組みます。

偏差値は57~60で推移します。

部活動にも力を入れているので、

文武両道を目指しながら、しっかり目標を持って楽しい学校生活を送るなら三本木高校です!


上記の他にも青森県内には、多々高校はあります。

普通科・専門科ともに、青森県内には生徒に寄り添った教育を根ざした学校が多いです。

一人ひとり目標を持って、志望校を決めて受験に向かってくれると嬉しいですね!

トライではこのように自分が目標としている進学先の情報を多く持っています。

もっと詳しく知りたいという生徒さんは、是非トライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

さて、今回は表題の通り、毎年恒例の『日曜特訓講座』に関しましてお知らせをいたします。

青森県では中学3年生が対象となり、高校受験に向けて対策を行っていきます。


開催教室は、

①青森中央個別(青森市)

②弘前駅前個別(弘前市)

③八戸個別(八戸市)

の3教室で開催いたします。


受講期間は9月~2月の間の日曜日で、全20回で開催します。(毎週ではありません)

学校行事等の兼ね合いで、教室に寄って開催日程が異なりますので、

開催教室にご確認の上参加をお願いします。


コースは、

5科目コース(国社数里英)

3科目コース(国数英)

2科目コース(理社)

の3パターンあります。


前年度までの傾向をみますと、不安の大きい生徒さんは5科目、

理社に絶対の自信を抱いている生徒さんは3科目をそれぞれ受講していました。


今年度受験対策のために、日曜日のまとまった時間を、受験対策のために賭けてみませんか?

詳細は最寄りの教室か担当の教育プランナーまでご相談ください。

各教室におきまして定員が決まっておりますので、お早めにお申し込みください。

たくさんのお問合せ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
世間的にはお盆も終え、いよいよ夏休みもクライマックスへ、といったところでしょうか?


さて、タイトルの通り、この夏休み期間中に、
オープンキャンパスに参加した生徒さんが多かったのではないかと思います。
県内外の国公立・私大、様々な大学を見学をしてきました、という生徒さんからの声も上がってきています。


青森県の生徒さんも身近な大学で参加してきたのではないでしょうか?
7/31(火)・8/1(水)東北大学
8/8(木)弘前大学
8/9(金)岩手大学

どうでしょうか?
他にも参加してきたよ、という生徒さんもいるでしょう!
参加してきたことで、自分の将来をより具体的に感じ取ることができたのではないかと思います。


これを機に受験勉強にも、より一層の力が入ってくれることを願っています。
これからまた開催のある大学もあるかと思いますので、
積極的な参加を我々は促しています。
参加した際は、ぜひ大学関係者の方に積極的に質問等投げかけても良いかと思います。
大学側への印象付けも大切なことです。
ぜひ実行してみてださい。


今からでも遅くありません。
特に次年度以降に受験を控えている高校1・2年生の皆さんにはお勧めします。
トライでは「医学部合格コース」や「難関大合格コース」などのコンテンツもご案内しています。
現役合格を目指した、より確実で無駄のない学習法を考え、一人ひとりにカリキュラムを発信しています。
興味のある方は、是非最寄りの教室や教育プランナーへお問合せ下さい。

詳しくは
無料の学習相談はこちら

難関大コースページはこちら もアクセスしてみましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

本日8/11(土)から8/15(水)まで、トライグループはお盆休みとなります。

平素よりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

8/16(木)より通常通り営業を再開いたしますので、

休み明けから、またよろしくお願い申し上げます。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
受験生にとっては、この夏休みが一番重要な時間です。
今回はこれからセンター試験を控えている受験生へ向けた発信をしていきます。


現行のセンター試験ですが、2019年・2020年の2回を残すのみになります。
以降は傾向も試験体勢もがらりと変わってしまうので、
ぜひ現役での合格をしていただきたいものです。



ただセンター試験の問題の傾向も、知識のみを問うものではなく、
新傾向の問題が目立ち始めたのが昨年度のセンター試験でした。
特に英語・数学・国語がその例であったと言えます。


先にも述べましたが、知識のみを問うのではなく、
思考力を問う新しいタイプの問題太刀打ちできる学力を身に付けて臨む必要があります。
試験全体を通して、問題からの的確な情報処理能力を発揮できるような学習の仕方をしてほしいと思います。

各科目別で簡単ではありますが、対策法を載せます。



英語→さまざまなタイプの英文に触れ、情報処理能力をつける!
リスニング→複数の情報を聞き取る問題が今年も出題!
数学ⅠA→選択肢問題が激増、計算力だけでなく試行錯誤が必要!
数学ⅡB→数学の定義を問う問題が出題!
国語→文章をさまざまな観点から読み解く「読解力」をつける!
物理→計算だけでなく、「定性的」なイメージが重要!
化学→高分子化合物などの有機分野の対策を!
生物→基礎学習に留まらず、全分野応用問題の演習を!
日本史→基本知識と歴史的資料の関連付けを!
世界史→前範囲を満遍なく。基本学習の繰り返しに勝るものなし!
地理→問題演習の量を増やすことが高得点のカギに!
現代社会→正確な知識と論理的思考力を磨く!
政治経済→正答までに複数の課題を要求する問題が増加!



いかがでしょうか?
少しでも参考にし、今後の学習へと反映していただければと思います。
私たちトライでは受験生みなさんの応援をしています!
もし私たちと一緒に最後まで頑張っていきたいという方、
無料学習相談を承っておりますので、いつでもお気軽にお問合せ下さい!

無料の学習相談はこちら

トライの受験情報はこちらです。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!
県内各地では、お祭りも終わり余韻に浸っている状況でしょうか。
しかし、受験へのカウントダウンは止まりませんので、きちんと心構えを作っていきましょう!


さて、この夏を過ぎると、中学受験まであっという間だと感じます。
毎年そうですが、お盆を過ぎると時の流れは急速に感じますので、
限りある時間を有効に活用していくようにしましょう!


青森県内では、
青森山田中学・青森明の星中学・弘前大学附属中学・聖愛中学校・三本木高校附属中学校
が人気校にあげられますでしょうか。

どの学校を受験するにしても、やはり小学4年からの内容が重要になると思います。
今、この夏休みの内から総復習を行い、
秋口からは実践的に過去問や応用問題に手を付けていきたいところ
です。
計画的に学習できるよう、日ごろから心掛けて過ごしましょう!


受験に関するお悩みもいつでも承っております。
無料の学習相談はこちら をご覧ください。

たくさんのお問合せ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは!

8月に入り、少しですが、暑さが軽減されましたね。
ですが夏はまだまだ続きますので、めげずに頑張りましょう!


さて、今回はタイトルの通り「3回体験コース」に関して紹介します。
この時期、塾選びに悩んでいるご家庭はたくさんいらっしゃるかと思います。
そんな中、トライでは今回の企画を実施しています。


他塾比較や料金面でのお悩み、多々あげられますが、

まずはトライのマンツーマン効果を肌で実感してみて、
決めていただければと思っています。
プロの指導を受講し、休み明けのテスト対策のためにまずはお試しください!


詳しくはこちらにて、キャンペーン内容をご確認ください。

また最寄りの教室や教育プランナーまで、お声がけ下さい。
たくさんのお問合せ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら