教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

こんにちは。

24日の夜、千葉県公立高校後期選抜の志願状況が発表されました。

学区ごとに異なる面はありますが、トップ校は前期と比べてあまり変わらない傾向で、どの高校も2倍を超える倍率となっています。そこからランクが下がるにつれて倍率も低くなっていき、下の方に近づくにつれて、また倍率が高くなる傾向にあります。25~28日で出願変更の受け付けがありますので、また変動することも考えられます。

トライ千葉校にも、出願発表後に相談の連絡が何件もありました。いろいろな考え方がありますが、基本的に出願変更はしない方が良いのではないかと思っております。

入試まで残りわずかです。最後まであきらめずにかんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

23日に千葉県公立高校前期選抜試験の結果が発表されました。

 

トライ千葉校にも合格の報告や、後期選抜試験に向けてのご相談などをたくさん頂いております。

前期選抜の傾向として、上位校と下位校を受験した方に厳しい結果となったことが多く見受けられました。

逆に、中堅校を選んだ方からは比較的、良い結果を伺っております。

※上位は偏差値で60以上。中堅は50-60前後。下位は50以下として考えております。

 

上位校を目指している方は、志望校のレベルを落とさずにチャレンジした方が多かったように思います。

一方で、中堅校を志望されている方は、なんとしても公立校へという思いから、志望校のレベルを落として受験する方が多かったように思います。そのため、中堅校への合格が比較的楽になり、その分、下位ランクの学校が厳しくなる、といった傾向がみえてきました。

 

それでは、後期選抜はどのような傾向となるのか?

本日、後期選抜の出願締め切りですので、明日には概ねの方向性が表れてくると思います。

 

トライ千葉校でも最後まで受験生の方を支援していきたいと思います。

このページのトップに戻る

みなさま こんにちは 千葉校早坂です。

中学3年生のみなさんは、前期入試が終わり一息ついていることと思います。お疲れ様でした!

いつも通り問題を解くことができましたか?ベストを尽くすことができましたか?

今年の前期入試の問題は、昨年よりも全体的に記述問題・論述問題が増加しました。

「本文を充分に理解した上で、自分の言葉で意見を述べる」力が求められたと思います。

入試は、高校入学者を決める為に行われます。しかし、「本文を充分に理解した上で、自分の言葉で意見を述べる」力は、大人にとっても必要な力です。相手の言っていることを充分に理解した上で自分の言葉で意見が述べられなかったら、「So what ?」(だから何?)に答えられなくなってしまいます。言いたいことが言えなければ、我慢ばかりすることになります。

このように、受験勉強は、高校に入る為だけではなく将来に役立つ力を養っています。入試が終わったからといって勉強を止めるのではなく、合格発表までの間に入試問題を丁寧に解きなおしてみてはいかがでしょうか。国語の記述問題、作文、英作文、社会の論述問題、数学の証明問題がお勧めです。1つの問題に対して、じっくり、深く、丁寧に解く楽しさを味わってください。入試問題を解きなおした後は、後期入試に向けた勉強を始めてください。結果が分かってから始めるのは遅いですよ。

22日の合格発表には、みなさまが「サクラサク」よう心からお祈り申し上げます。

連絡お待ちしてます!

このページのトップに戻る

こんにちは。

昨日は千葉県公立高校前期試験でした。

受験生のみなさんは十分に力を発揮できたでしょうか。

日によって寒暖の差が激しいため、体調管理には気をつけて頑張ってください。

また、学年末テストも迫ってきています。学習計画をたてて取り組んでください。特に中学2年生の方は来年度に向けて、学年末テストは重要になってきますので、是非頑張ってください!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

千葉県公立前期選抜試験がまもなくやってきます。

以前に掲載した進路志望状況からどのように変化しているのかが注目されます。

担当しているご家庭から「残り1週間何をしたら良いでしょうか?」という相談を先日受けました。

私の回答としては、苦手単元を克服するよりも、できる単元をしっかり見直し、確実に試験で正解できるようにすることが大切と案内しました。県立高校入試は、いかに自分の実力を発揮することが大切です。

残りわずかですが、まだまだやれることはありますので、最後まで諦めずにがんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

続々と中学入試の結果がはいっております。これも生徒さんの努力と各教師の方々の協力があっての結果だと思っております。中学入試も終盤戦に入ってきます。これからも続々と朗報が届くことを祈りたいと思っております。

麻布中・渋谷教育渋谷中・市川中・東邦大東邦中・芝浦工大柏中・専修大松戸中・江戸川取手中・千葉日大一中など。

千葉の学校がメインでありますが、トライ 千葉校での合格実績速報になります。

これからは、私立大学・県立高校の試験なども控えておりますので、随時結果をお知らせしたいと思います。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら