教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年11月

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

11月も終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

トライでは今の時期、志望校についての相談を非常に多く受けております。

三年生の方はそろそろ最後の三者面談がある時期です。

 

この時期の三者面談は、

受験生のみなさんがどの学校を受験するのかを具体的に決めることが目的です。

 

ここで志望校が大きく変わる方もいるかと思います。

みなさんの高校生活を左右する大切な面談ですから、

面談の内容はより良いものにしていただきたいものです。

 

そのためには、

まず、面談を受ける前に必ず親子で志望校の話をしておくこと。

保護者の方は、お子さまが何故その学校を目指したいのかをしっかり確認しておきましょう。

ある程度志望校を絞っておくことで、

面談の際にはその学校の具体的な情報を得ることができます。

次に、保護者の方は自分の子供の成績を把握しておくこと。

 

今の成績をしっかりと把握しておくことで、

どこの学校が安全圏なのか、挑戦校なのかといった判断がしやすく、

無理のない受験校選びをすることが出来ます。

 

 

家庭教師のトライにも、今の時期非常に多くの方から志望校についての相談があります。

親子だけでは志望校が決められない

いくつか候補はあるが具体的な情報がないので決められない

志望校についてお困りであれば、すぐにお問い合わせください。

 

今までの成績から合格可能性も分析させていただきます。

 

寒い日が続きますが、大切な時期ですので体調にも十分注意してください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

本日は「作文・小論文対策」についてお話していきます。

 

 

≪作文≫

 

千葉県の高校受験では国語に作文が必須となります。だいだい200字程度になりますが、

前半:体験談 後半:自身の考え・意見

をまとめていくことがオーソドックスになります。

 

この2段落構成を保ちながら書き進める練習を行いましょう。

練習の1つとして、新聞の社説を読み要約をすることで、語彙力・表現力が自然と身に付きます。

これを継続することで、国語の作文対策になります。

 

 

≪小論文≫

 

小論文対策にも様々あるため、人によっても異なりますが、主となるのは以下の通りです。

 

①テーマを把握すること

②表現力を身につけること

③論理的に説明ができること

 

与えられたテーマに沿って、自分の意見を述べていくのが小論文となります。

誤字脱字がないことは当然ですが、中身よりは理由と結論を論理的に結びつけていくことが重要です。

 

 

作文にしても小論文にしても、添削が必要となるため、1人だとなかなか対策が難しいので、

最近はトライへのご相談も増えています。

 

トライではマンツーマンでその子に合わせた指導を行えるため、

作文・小論文対策にも適しています。

受験までの最後の追い込み。悩まれている方は早めにトライさんへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

今回は「千葉県私立高校入試の傾向と対策~社会編~」についてお話したいと思います。

 

千葉県の高校は3科目が中心です。

ただ、東邦大東邦高校は特殊で英語、数学、国語、理科の4科目です。

渋谷幕張高校の前期は5科目です。

 

今回は前回同様、渋谷幕張高校の社会についてお話させて頂きます。

 

2013年の合格者平均点は57.0点ですので、6割を目指しましょう。

 

幅広い分野から記述も出題されるため、歴史や公民、地理に関して関連付けて覚えると共に

説明できるようにしておきましょう。一つ一つの単語を覚えるのではなく、一つの物事に関連して

出題されるので、過去問対策と共に、1,2年の範囲に関しても総復習し、抜け落ちのないように

していきましょう。

 

家庭教師で社会を勉強するというイメージはない方も多いかもしれません。

「社会は暗記科目だから覚えれば大丈夫」だと考える人も多いでしょう。

しかし、テストになると覚えたはずなのに思い出せないという方は多いと思います。

頭の中に入っているのに思い出せないのはもったいないです。

 

社会の効果的な勉強方法を知りたい方は、まずはトライで学習相談をしてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

インフルエンザの予防接種は受けましたか。これからは何よりも体調管理が大切です。

 

本日は「私立高校の入試の傾向と対策~理科編~」についてお話させて頂きます。

 

理科に関してご紹介させて頂く高校は、渋谷教育学園幕張高校、略して渋幕です。

 

渋幕では前期5教科、後期は3教科入試です。

前期では理科と社会も入試科目にあるので対策を打ちましょう。

 

前期の入試日程は1/19です。全ての教科が100点満点です。

 

2012年の合格者平均点は72.3点、2013年の合格者平均点は49.9点でした。

2013年の平均点が低かったことから2014年は易化すると考えられます。

基本問題を中心に失点を抑えましょう。

 

化学、物理、生物、地学全ての単元から出ます。

基礎問題だけでなく、計算問題や記述問題まで出るので、しっかり公式を理解し、

それぞれの単元について説明出来るように心がけましょう。説明を文章にする練習も必要です。

 

私立高校はそれぞれの高校に対策が必要なので、高校別の対策を知りたい方は

トライの教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

寒くなってきたので、風邪をひかないように気を付けてください。

風邪をひいたら勉強時間も減ってしまいます。追い込みをかけるためにも体調管理は気をつけましょう。

 

今日は千葉の私立高校人気ナンバーワンの日大習志野高校国語について話します。

 

試験日は前期入試が1/17、後期入試が2/7です。科目は英数国の3教科。

全ての解答がマーク式なので消去法で問題が解けるようにしましょう。

 

物語文、論説文、古文が出るので対策を打ちましょう。

 

・物語文・・・登場人物の心情の変化

・論説文・・・筆者の主張

・古文・・・主語と重要語句を整理、時代背景の整理

に注目して解いていきましょう。漢字や熟語、文学知識もしっかり覚えておかないといけません。

範囲が広いので国語全体の力が問われます。

 

現状から合格するための受験対策に関してもお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ千葉校です。

寒くなってきました。インフルエンザなどにも備えておきましょう。

 

今回も私立高校の入試に関してお話させていただきます。

本日は東海大浦安高校数学に関してです。

 

東海大浦安高校の数学は、問題数が多いのでスピードを意識して問題を解くようにしましょう。

 

文字式や連立方程式の基礎小問が多いので、文字式、連立方程式に関しては基礎固めをするとともに、

計算スピードを速めることを注意しながら勉強しましょう。

 

必ずと言っていいほど関数の問題も出ます。

応用問題なので、関数の応用問題を解く練習もしておきましょう。

 

東海大浦安高校の一番の特徴は図形問題が多いことです。

図形に関しては基礎から応用まで理解しておく必要があります。

 

志望校ごとの対策についても、トライの面談にてご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

高校入試までラスト3カ月です。

焦ってきた方も多いのではないでしょうか。

ただやみくもに広い範囲を勉強するのではなく、入試に対して対策を打ちましょう。

 

そこで今回は「千葉県 私立高校入試の傾向と対策~英語編~」についてお話します。

 

今回は市川高校の英語に関してお話します。

 

市川は3科目入試で英語・数学・国語それぞれの配点が100点です。

 

試験日推薦・前期1/17、後期2/5です。

試験時間数学・国語は50分に対して英語はリスニング10分+筆記50分の60分

 

合格点の目安は、65%必須です。

 

英語の問題は文章量が多いため速読を中心に勉強しましょう。

記号問題が多いので、消去法で解けるようにしていきましょう。

そのためにも文法をしっかり理解しましょう。

 

また、英作文も多く出題されるので普段から日本語から英作文を作る練習をし、

文法に応じて文章を書きかえられるようにしてください。

 

 

他の私立高校の対策に関してもトライの教育プランナーが相談に乗ります。

まずはトライの学習相談をご利用ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ千葉校です。
ようやく秋らしい過ごしやすい気候になってきました。
 
スポーツの秋で身体を動かし、食欲の秋でおいしいご飯を食べ、
読書の秋で普段読まない分野の本に挑戦するなどして、秋を楽しみましょう。
 
また、受験生は、テストが続く時期です。
1つ1つのテストを大事にしましょう。テストの復習をしっかり行い、
二度と同じ間違いはしないように練習してください。
 
本日は、医学部セミナーのご紹介をします。
 
トライでは、トライ医学部合格コースという医学部受験に特化したコースがあります。
「超難関で狭き門」といわれる医学部を最短距離で合格を目指すプログラムです。
 
医学部受験で有名な和田秀樹氏監修のもと,生徒の特性に合わせたオリジナルプランを立て、

トライのプロ家庭教師が医学部合格に導いていきます。
 
毎月1回のテストを実施して進捗確認を行い、プランの微調整を行いながら適切な学習をしています。
 
家庭教師と私たちトライさん、そしてトライ医学部担当者など、大勢のプロが、

勉強面だけでなく精神面もサポートさせていただきます。
 
毎年の合格者を見ると、中には奇跡の逆転合格の生徒もいます。
 
医学部を目指しているけれど、今の勉強方法に自信が持てない方がいらっしゃいましたら、

トライホームページをご覧ください。
 
また、11月17日(日)東京医学部セミナーが開催されます。
 
和田秀樹氏の講演と個別相談会がございます。医学部受験に興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。
 
医学部受験勉強の開始時期は、早ければ早いほど良いと言われています。
トライ医学部合格コースは、中学1年生からございますので、
来年度以降の受験を予定されている方もご検討いただけたらと思います。
 
会場は東京になりますが、毎回千葉県内からの参加の方が多くいらっしゃいます。
 
是非、医学部受験を考えている方、医学部受験勉強にご不安のある方、

和田秀樹氏の勉強法を知りたい方のご参加お待ちしています。
 
お申込みは、以下のホームページまたは、お電話にて。
 
http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#tokyo1117-2
 
0120-1489-50

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ千葉校です。

 

本日は、トライのプロ家庭教師についてです。

 

“プロ”の家庭教師といっても、基準はあいまいです。

驚くような話ですが、学生ではな家庭教師=プロとしている会社もあるようです。

 

家庭教師のトライでは、社会人だからといってプロとは呼びません。

 

トライの家庭教師は、ご家庭からの評価を受ける立場にあります。

そこで評価が高く、人柄やコミュニケーション能力、さらにはお子様に合わせた適応能力がなければ、

トライのプロ認定試験に合格できません。

 

よって、首都圏で最も教師数が多いトライですが、プロの人数は少ないのです。

 

受験生にとって得点力UPは命題です。

弱点分析するのはもちろんのこと、合格点まであとどれくらい必要なのかを見極め、

そのお子さまならば、どこを伸ばしていけばよいのかを判断できるのが、トライのプロ家庭教師です。

 

自分の第一志望に合格するために、プロ家庭教師で合格を勝ち取りませんか?

 

塾ではこれから過去問演習をやるだけになりますので、精密な志望校対策はできません。

合格点まで開きがまだある、もっと得点力をあげなければいけない方は是非お問い合わせください。

 

プロの逆転合格コースもございます。

トライと一緒に合格まで駆け上がりませんか?

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら