教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年1月

こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です。
 
受験生の方はいよいよ本番を迎えている方も多いかと思います。
 
中学生の方はこれから県立受験、

高校生の方はセンター試験を終えて、これから二次試験になります。

最後まで気を抜かず、全力で試験に挑みましょう。
 
さて、来年度新学年に上がる皆さん、

特に来年度、受験生になる皆さんは受験に向けて準備は進んでいますか?

受験なんて、自分にはまだ関係ないと思っていませんか?
 
受験の準備には膨大な時間が必要になります。

受験直前になって焦ることのないよう、勉強は今の時期から計画的に行っていきましょう。
 
今の時期からであれば、

今年の受験問題がさまざまなメディアにて公開されていますので、

力試しと、受験問題のイメージをつかむためにも一度解いてみることをオススメします。
 
解けない問題も多いと思いますが、

今は解けなくても入試本番までに解けるようになれば全く問題ありません。
 
また、志望校をある程度定めるためにも、

今年の倍率や各校の合格必要偏差値を見てみることもオススメです。
 
学校の定期テスト対策も重要ですが、

受験は定期テスト対策だけでは乗り越えることは困難です。

学校の授業の対策に加え、受験専用の対策も必要になります。
 
トライでは学習についての相談に加え、志望校相談も行っております。

受験はまだ関係ないと先送りにせず、

この受験シーズンに一度受験について考えてみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 千葉校です。

寒さも厳しくなりましたが、みなさま体調は崩されていないでしょうか。

これからインフルエンザも流行していくため、うがい・手洗いは徹底しましょう。
 
さて、いよいよ1月も下旬にさしかかり、公立高校受験の前期入試まで1カ月をきりました。
 
そこで本日のテーマは「今からでもトライで逆転合格!」です。
 
・あと10点アップするために必要なことは?

・自分の答えに自信がない。

・残り1カ月何をやればいいのかわからない。
 
そういった悩みも多くあるかと思います。

トライではプロの先生たちを始め、経験豊富な先生たちも受験生のみなさんを応援しています。

トライでは1対1のマンツーマンだからこそ、ピンポイントで対策を行うことができます。
 
 
①    数学:証明問題
 
最近の模擬試験の結果を見ていると、図形の合同・相似の証明問題を落としてしまっている人が多いように感じます。

解答用紙も証明の欄が空白の受験生も多いのではないでしょうか。

証明していく手順を押さえていくことがポイントとなるため、

しっかりとポイントをしぼって進めていくことが大切です。
 
 
②    英語:リスニング
 
入試問題で必ず実施されるリスニングテスト。みなさん対策は進んでいますか?

リスニングは聞かれていることがパターン化されていますので、

そのパターンをおさえて耳を慣らすことで、得点となります。
 
 
各科目により、追い込みができる単元は必ずあります。

自分ができていない単元を今一度見直しを行い、再度確認の時間をつくりましょう。
 
トライでは、マンツーマンでポイントをおさえた勉強を進めることができます。

志望校まであと1歩の受験生、この1カ月が勝負となります。

みなさんの受験を教育プランナー・教師とともに応援しておりますので、
 
受験でお悩みの方は千葉校までご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

皆様センター試験はどうでしたか、実力を出しきれましたか。
 
本日は「センター試験後の出題ポイント」についてお話したいと思います。
 
特に国立大学の入試に関してお話させていただきます。
 
千葉県の国立大学ということで千葉大学をご紹介させていただきます。
 
千葉大学の学部は、

文学部、教育学部、法経学部、理学部、医学部、薬学部、看護学部、工学部、園芸学部

の9学部があります。
 
センターの割合は学部によってばらつきはありますが、
 
理系学部のほうは個別学力試験に比率が多い傾向にあると思います。
 
文系学部はセンターの比率が高いです。

特に教育学部は<センター:個別学力試験>が<3:2>です。

個別学力試験は記述が中心になるので、暗記だけでなく添削も行っていきましょう。
 
 
先生がいないときにも添削してほしいという方はトライの「FAX家庭教師」でも添削が可能です。
 
詳しく知りたい方は気軽にトライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさまこんにちは。
 
大学受験生のみなさん!
いよいよ今週末はセンター試験です。
 
高校受験生のみなさん!
今週から千葉県の私立高校受験が始まります。
 
中学受験生のみなさん!
来週から千葉県の中学受験が始まります。
 
 
受験直前のこの時期は、緊張も高まっていると思います。
適度な緊張感も必要ですが、あまり緊張しすぎるのも良くありません。
 
家庭教師のトライ千葉校のメンバーで考えた今週の過ごし方の注意点は3点あります。
参考になさってください。
 
 
1.生活リズムを崩さない
いつも通りの生活を送り、体調管理に努めましょう。
 
2.普段通りの勉強をする
直前になって勉強方法を変えたり、問題集を追加することは、
不安になるだけです。今までの勉強方法に自信をもって勉強しましょう。
 
3.受験当日の準備は早めに行う
交通手段、時間、持ち物(受験票など)は、前もって調べたり準備したりしましょう。
当日あわてることのないように。
 
 
受験当日に万全の態勢で挑めるようにしましょう。
受験生のみなさまが全力を尽くせるようにトライ一同祈っております。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ千葉校です。

 

本日は、中学受験の直前に注意すべきことをお知らせいたします。

 

千葉県では1/17から入試が始まります。

首都圏は2/1~ですので、少し早いスタートとなります。

 

ですので、千葉御三家である市川・東邦・渋幕を筆頭に、東京や神奈川の受験生も受けてきます。

 

入試直前にすべきことは次の3つです。

 

 

1、もう一度過去問を見て、どの問題にどれくらいの時間をかけられるかを確認する。

  そして、捨て問はどこかを明確にする。

 

入試は合格点をとればいいわけです。満点は必要ありません。

そして今から弱点の克服は難しい・・・。であれば、とるべきところはどこかを明確にすべきです。

試験開始と同時に問題全体を見て、どこから手をつけるかをはっきりさせましょう。

 

 

2、過去問で間違えた単元の復習(理社)

 

算数と国語は数日で大きな差は出ませんが、理社はでます。

過去問で間違えた単元をもう一度見直しましょう。

間違えた単元の1問1答を解き直し、要点を見直す。そこで疑問があったものは質問をしましょう。

テーマごとに復習をするのもよいかもしれません。

 

 

3、勉強のスケジュールを試験科目と同じ順番、同じ時間で行う。

 

試験時間が50分ならば、50分を計り勉強していきましょう。

試験本番は緊張により、体内時計が狂います。

試験時間と同ペースで勉強することで体に染み付けさせましょう。

 

 

3つあげましたが、1番は体調です。

睡眠時間を減らすのはやめ、栄養をしっかりとり、万全の体勢にもっていきましょう。

 

健闘をお祈りしています。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。

 

2013年は大変お世話になりました。

受験生の皆さまはこれからが大切な時期になります。

今年も様々な学習情報や教育情報を発信しながら、

受験生の方に限らず、サポートをしていきますので、

2014年も改めてよろしくお願いします。

 

中学校3年生の皆さんは1月に私立受験、2月に公立受験

高校3年生の皆さんはすでに試験が始まっている人もいれば、

1月にセンター試験、2月に二次試験を控えている人もいるかと思います。

 

あと1、2カ月という短い期間になりますが、

最後まで気を抜かず、この短期間だからこそしっかりと計画を立てて勉強していきましょう。

 

トライではこの時期からの勉強の仕方や、志望校相談も受け付けておりますが、

受験生の方のみではなく、これから新学年に進級する方や

来年度、受験生となる方の相談も受け付けております。

 

新たな年度を迎えるにあたり、不安な点、心配な点も多くあるかと思います。

どんな些細なことでも構いませんのでお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら