教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

今回は「千葉県内の中学受験について」ご説明いたします。

 

千葉県内で中学受験が必要な中学と言うと、

市川中、東邦大付属東邦中をはじめとした私立が20校以上

公立だと県立千葉中、市立稲毛中があります。

 

中学受験をするうえではまず、

公立にするのか私立にするのかをなるべく早い段階で決定することが重要です。

入試問題の傾向が全く違いますので、

どちらを目指すのかによって対策や勉強法が全く異なります。

 

 

市川中では今年度、1/20に第一回入試、2/4に第二回入試が行われます。

内容については国算理社の4教科の学科試験になります。

市川中では全2回の試験ですが、最近は12月頃に一回目の試験を行い、全3回で試験を行う学校も

多くなっています。入試日程から複数の受験校を選定することが、中学受験では可能です。

 

 

市立稲毛中では、1/24に試験が行われます。

私立中と違う点は、試験内容が国算理社の全科目をまとめた適正検査を学科試験の代わりとして行う点と

試験が上記日程の一日のみという点になります。

適性検査は、総合問題的な要素が強く、日常生活のなかで直面するいろいろな課題、

例えば長文読解、案内文の作成、図表・グラフの読み取りなどを横断的、総合的に考えさせるものです。

 

 

どちらに関しても試験内容が非常に高度なものになります。

6月から10月ごろに、各校で学校説明会が行われますので、ぜひ複数校を見学いただき、

早い段階で志望校を決定することをオススメします。

 

トライでは、各校の特徴や入試傾向のご案内を含めて、志望校合格に向けての計画立てや

面談による進路相談を承っております。

千葉校一同生徒様の志望校合格に向けて全力でサポート致します。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

今回は英語検定と並んで人気のある漢字検定について取り上げたいと思います。

 

漢字検定にはランクがあり、10級から始まり1級が最高ランクとなります。

漢字の読み・書きだけでなく、四字熟語や類義語、対義語なども試験範囲となり、

小学生からお年寄りまで様々な年齢の人が気軽に受けられる試験です。

 

では、漢検を受けることで得られるメリットは何でしょうか。

 

それは漢字検定の資格を持つことで、受験や就職活動などいろいろな場面で役に立つからです。

 

検定は年に3回ほど実施され、問題集も多数でているため、対策もしやすくなっています。

これを機会に、ぜひ一度漢検を受験してみましょう!

 

トライでは、漢字検定だけでなく各種検定の対策も可能です。

学校の勉強+αの学習に関してもお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

今回は「初めての定期テスト対策」をテーマに書いていきます。

 

定期テストでは、一般的に英・国・数・理・社の主要5科目の試験を受けます。

学校の授業をどれだけ理解しているかを確認するためにも、非常に大切です。

テスト直前になってから勉強するのではなくて、事前に計画を立てて学習しましょう。

 

また定期テスト対策をするにあたって、一番大事なことは毎日授業の復習をすることです。

 

家に帰ってから空いている時間を見つけて、10分ほどでもいいので復習を欠かさないようにしてください。

毎日出来なくても、2日や3日に1回でもいいので、継続できるように心がけてください。

 

また、自分の苦手分野が分かっている場合、その分野を重点的にやることも大事なことです。

これを続けることができれば、定期テストで優秀な成績をおさめられるはずです。

 

はじめての定期テストでいいスタートダッシュがきれるように、すぐに行動に移しましょう!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら