教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

ついに7月です。7月に入れば、待ちに待った夏休みがもうすぐそこです!

しかし、やりたいことばかりやっていると、せっかくの夏休み、レベルアップする機会を無駄にしてしまいます。

夏休みにレベルアップするためには、どうすればいいのでしょうか。

(1)やるべきこと > やりたいこと

夏休み、楽しいことばかりを追いかけ、

後半になってやらなければいけないことを思い出して、最後にはつらい思い出に…

それではせっかくの夏休みが台無しです。

そうならないためにも、事前にやるべきことをやってしまいましょう

そうすれば、周りからも「よくできたね!」と褒められること間違いなし!

夏休みも充実!終盤には簡単に復習して、周りよりも一歩進むことができます!

一石三鳥とはまさにこのこと。この夏は、やるべきことを先に仕上げましょう!

(2)目標を定めよう

やることはやった。あとは夏休みが終わるまでだらだら過ごそう…

それではあまりにもったいない!

夏休みが始まるまでに「これは絶対にしよう」、「あれは夏休み中に達成しよう」と、

自分の可能性を広げられる目標を決めておきましょう

試行錯誤して得られた経験は、必ず今後の糧になります。

(3)なによりも全力で行動しよう!

なんとなくやって、なんとなくできた。そして気づけば夏休みが終わる。

それではせっかくの夏休みが心に残らないかもしれません。

いい思い出として心に残すために、一度全力で行動してみましょう。

「恥ずかしい」なんて、ちっぽけな悩みです。

普段全力を出せない子も、この夏休み中だけは全力を出してみましょう!

夏休みが終わったとき、必ず良かったと思える経験になるはずです。

皆さんの夏を充実したものにするため、私たちトライの教育プランナーがサポートいたします。

この夏、トライで自分自身をぐーんとレベルアップさせましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

中学生・高校生の皆さんは、1学期期末・前期中間の定期テストが無事終わった頃、

もしくは、今週末に実施を控えている頃でしょうか。

定期テストが終了した方は、結果はいかがでしたか?

自分の目標点はクリアできましたか?満足いく点数が取れましたか?

定期テストが終了してから行ってほしいことが2点あります。

①間違えたところの見直し

言われなくても取り組んでいることだとは思いますが、やはり大事なことです。

ただ正しい答えを覚えるだけではなく、「何故その答えになるのか」を考え、

同じようなミスを防ぐにはどうしたら良いのか」まで考えなければ、

結局また同じミスを繰り返し、失点することになります。

②テスト問題の分析

定期テストを作るのは学校の先生、皆さんと同じ、「人」です。

そこには必ず「傾向」があります。

「○○先生はどういう形式で問題を出すのだろう?」

→「○○先生はこういう形式で問題を出すから、定期テストの勉強はこうしよう!」

出題傾向を分析しておくと、テスト勉強の仕方だけでなく

授業の受け方も変わってくることでしょう。

より効率的にテスト勉強ができるのではないでしょうか。

どうすればいいかわからない、傾向が分からない方は、

ぜひトライと一緒に対策を練っていきましょう

また、これから定期テストを迎える皆さん、

あの教科は捨てる」「今回のこの単元は勉強しなくていいや

などと考えていませんか?

この時期の定期テストには、捨てて良い教科や、勉強をしなくて良い単元はありません。

全教科全力で最後まで粘って勉強をしましょう!

そうしないと、自分が望む点数は取れません!

さて、入試に向けて大事な夏が近づいてきております。

この夏の過ごし方で大きく変わってしまうことは、

皆さんご存知だとは思いますが、準備はいかがでしょうか?

とりあえず部活が終わってから」では遅いです。

今動き出さないと、合わないかもしれません!

家庭教師のトライでは、夏に向けての学習プランニングのご相談を、いつでも受付ています。

入試の種類や目的に合わせて、最適なご提案をさせて頂きます。お気軽にご連絡下さい。

加えて、夏の合宿も実施いたします。

一緒に、この夏を、人生を変える夏にしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ千葉校です。

雨の日が続き、気温の高低差も激しくなっています。

テストの時期でもありますので、風邪には十分気をつけましょう



テストがひと段落すると、7月になります。

夏休みが目前に迫って来ました。

夏休みをどう過ごすか…みなさんはもう計画を立てましたか?

旅行に行ったりお友達と遊びに行ったり。

様々なことを計画していると思いますが、

これだけ自分の時間が取れる期間は他にありません

今までの苦手をそのままにしないよう、勉強の時間は必ず取り入れるようにしましょう!



さて、トライではみなさんの夏休み期間中、合宿を開催します!

部活を引退したけれど、なんとなく受験モードになれない

家でなかなか集中できない

普段はできない経験をしたい!

そんな方々にぴったりの合宿をいくつかご用意しております。

【勉強合宿】

4泊5日の勉強合宿!

今年はなんと!新浦安で開催されます。

千葉県以外の首都圏からもたくさんの生徒が参加しますので、いい刺激になると思います。

・夏から一気に受験モードに切り替えたい!

・長時間勉強する集中力を身につけたい!

そんな方にぴったりの合宿です。

【トライ式サマースクール(総合)】

こちらは新潟県NASPAニューオータニで開催されます!

日数も10日間コースと20日間コースをご用意しております。

世界で活躍するスポーツ選手とのグループワーク

立地を生かしたハイキング英会話なども行いながら、

体験学習BBQお祭りなど、様々なプログラムを用意しております。

・せっかくの夏休み!特別な思い出を作りたい!

・特別な経験をしながら勉強の時間もしっかり取りたい!

そんな方にオススメの合宿です。

そのほかにも・・・

【トライ式海外留学】

実際にハワイで行う合宿。グローバルな出会いがあるでしょう。

【トライ式医学部合宿】

医学部合格に向けた勉強メンタルトレーニングができます。



この夏の過ごし方でお悩みの方や、この夏を特別なものにしたいとお考えの方は、

是非トライまでお問い合わせ下さい。

現状の分析から、目標達成まで、一人ひとりにあったプランニングをいたします!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

日に日に暑さが増し、外で部活を行う人にとってはつらい時期です。

ところで部活に熱中してい皆さん。

部活を理由に、次のようなことになっていませんか?

●夜寝るのが遅い

部活が終わるのが遅くなり、家に帰って、やりたいことをやっているうちに、

夜更かししてしまった・・・!ということはありませんか?

やりたいことは、やり始めると、きりがありません。

それを長引かせないようにするために、

事前に、どこまでやったら区切りをつけるのか決めて始めましょう

明日の予定を考えて、逆算して行動することも大切です。

●宿題をやらない

「大会が近いから」、「休日がないから」

そんなことを言ってしまったことはありませんか?

確かにあなたの言う通りかもしれません。

なぜなら私トライさんもそうでしたし、友人も先輩も後輩も、全員そうなのではないでしょうか。

つまり、置かれている立場は多少違っても皆同じ環境にいるのです

宿題ができないことを今の自分の状況のせいにすると、

きっとこれからも同じことを繰り返してしまいます。

「大会が近くても」「休日がなくても」もう少し頑張ってみませんか?

●授業中に寝る

授業中に寝てしまうと、その日受けた授業の内容が頭に入りません。

後から取り戻せると考える人もいますが、実際にその日に戻ることはできません。

自力で復習し、100%理解することはとても大変なことです。

生活リズムが夜型になってしまっている方は、早めに朝方に戻しましょう。

部活の両立は大変だと思っているあなた!

あきらめるのはまだ早いです。

あなたの状況に合わせ、私たち教育プランナーが、あなたにあった勉強方法をご提案致します。

トライでは、教師一人に任せるのではなく、生徒さん一人ひとりに教育プランナーが付き、

計画の進捗管理も行いますので、安心してお任せ下さい!

この夏、トライとともに部活も勉強も頑張ろう!

このページのトップに戻る

千葉県の皆さま、こんにちは!

船橋市付近の中学校は、定期テストの真っ最中です。

手ごたえはいかがでしょうか。

長生郡付近の中学校は、再来週にはテストだと思いますので、

今からしっかり対策していきましょう!

さて、今の時期、最初の定期テストが終わり夏前の時期ということで、

多くのご家庭からお問い合わせを頂いています。

このブログを読んで頂いている皆さまの学習状況はいかがでしょうか?

お勉強は順調ですか?志望校は決まっていますか?

夏休みの使い方はもう計画していますか?

現在、トライでは、夏キャンペーンを実施しております。

お子さまの夏以降の学習にお悩みの方は、是非トライにご相談下さい!

\\トライは この夏 授業料30%OFF!//

現在、7月31日までにお申し込み頂いた方は、

8月末まで授業料が30%OFFになります。

トライは、夏休みだけでも、皆様に1時間でも多く授業を受けて頂きたい

という想いで、この夏キャンペーンを実施しています。

それは、学校の授業がストップする夏休みが、

今まで見て見ぬふりをしていた「苦手」を克服するチャンスだからです!

受験生の皆様は、トライの質の高いマンツーマン指導で、

他の受験生よりも飛躍的な成果を得て、一緒に受験合格を勝ち取りましょう

夏休みは受験生だけでなく、それ以外のお子さまにとっても、

今までの苦手を一気に克服したり友達やライバルに大きな差をつけたりできる大切な時期です。

そんな大切な時期に、できる限り多くの、そして質の高い授業を受け、

今までの復習に充て、夏休みを有意義に過ごして頂きたいと、トライは願っております。

++++++++++

トライは、受験生も、それ以外の皆さまも、全力で応援いたします!

この機会を、是非ご利用下さい。

最近暑くなってきましたので、熱中症にならないように、

しっかり水分補給をして過ごしましょう。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら