教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

今回は、1年後の受験に向けて、今出来ることをお話したいと思います。

受験生になると、多くの生徒さんも味わうことになるのが、

「前々からやっておけば良かった…」という後悔です。

今、自分が感じている苦手を残しておくと、

この後の1年で、今以上に克服しなければならない苦手が増えてしまい、

受験の年に泣くことになります。

そうならないために!

①自分の苦手を書き出そう!

まずは自分の苦手な部分を把握しましょう。

敵を知ること(過去問等)ももちろん大切ですが、

己を知ること(自己分析)はもっと大切です!

どのくらい自分の苦手があるのか、書き出して把握しましょう。

②年間スケジュールを作ろう!

自分の苦手が書き出せたら、年間スケジュールを作りましょう。

高校受験の場合は、12月に学校の先生との3者面談がありますので、

それまでには実力をつけておく必要があります。

そうでないと、学校の先生から「その学校は止めておきなさい」と言われてしまうかもしれません。

年間スケジュールを作るポイントは、無理なスケジュールを組まないことです。

無理なスケジュールとは、現時点での勉強時間が30分もないのに、

3時間の勉強時間を継続させるようなスケジュールです。

初めは30分、1ヵ月後は1時間、2ヵ月後は1.5時間、というように徐々に増やしていきましょう。

また、毎月の目標なども書き込んでおきましょう。

例えば、

5月 問題集を1通り終わらせる(正答率50%)

6月 問題集の間違えたところを1通り解きなおす(正答率70%)

7月 問題集の中の更に間違えたところを1通り解きなおす(正答率85%)

このとき使う問題集も、苦手な単元を取り扱っているものにしましょう。

——————-*

自分の苦手が分からない、年間スケジュールを立てるのが難しい、出来ないなど、

ご相談がありましたら、是非トライまでお問い合わせください!

一緒に勉強の現状分析や計画立てを行いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

春休みは1年を振り返る絶好のチャンスです!

4月からは新学年が始まります。

上手にスタートダッシュが出来れば、この1年間を優位に進めることができます。

学習計画や部活動、趣味や習いごとなど、計画的に、より効果的に動けることでしょう。

では、そのスタートダッシュに必要な要素とは…?

1番大切なことは、

今の学年とその前の学年の復習しておくことです。

特に中学校の勉強は、単元別に暗記だけしていても受験点には繋がりにくいのです。

前の学年の単元を繋ぎ合わせ、理解しておくことが重要なのです。

この春休みには、先ず新学年につながる内容問題をしっかり復習しておきましょう。

もう1つは、目標を明確にすることです。

志望校でも良いですし、将来就きたい職業でも良いです。

クラスや学年の順位を目標としても良いでしょう。

具体的な目標を決めて、さらに公言することをお勧めします。

前の学年の復習といっても何をすれば良いのかわからない…

具体的な目標が決まらない…

など、解決したい悩みがあれば、ぜひ、千葉のトライさんへお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2016年3月15日

千葉県 合格速報!

こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。

受験生のみなさん、入学試験お疲れ様でした。

今年もトライ千葉校には、

受験生の皆さんから喜びの声をたくさん頂いています。

そこで今回は千葉校に届いた合格報告の一部をご紹介致します。

◆合格校一覧◆

【中学受験】

県立東葛飾中学、県立千葉中学校、市川中学校、東邦大学附属東邦中学校

千葉日本大学第一中学校、江戸川学園取手中学校、麗澤中学校、芝浦工業大学柏中学校

二松学舎大学附属柏中学校、八千代松陰中学校、和洋国府台女子中学校

成田高等学校附属中学校、清真学園中学校、千葉明徳中学校、開智中学校

豊島岡女子学園中学校、浦和明の星女子中学校、足立学園中学校

【高校受験】

県立千葉東高等学校、千葉商業高等学校、千葉北高等学校、柏井高等学校

薬園台高等学校、市立習志野高等学校、松戸六実高等学校、松戸高等学校、

市立船橋高等学校、実籾高等学校、市川工業高等学校、松戸馬橋高等学校、

松戸向陽高等学校、船橋法典高等学校、船橋古和釜高等学校、柏高等学校、

沼南高柳高等学校、佐倉高等学校、東金高等学校、四街道高等学校、佐倉南高等学校、

八街高等学校、大網高等学校、木更津高等学校、袖ヶ浦高等学校、木更津東高等学校、

君津商業高等学校、茂原樟陽高等学校、市原緑高等学校

【大学受験】

早稲田大学、学習院大学、法政大学、立教大学、中央大学、東京理科大学、北里大学、

帝京大学医学部、明治学院大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、亜細亜大学、長崎大学、

杏林大学、東京電機大学、千葉工業大学、東京農業大学、國學院大學、

玉川大学、横浜薬科大学、共立女子大学、立正大学、城西国際大学、明海大学、了徳寺大学

今年もたくさんの受験生の方が、トライで一緒にがんばってくれました。

今年の受験も終了しましたが、

短い春休みが終わったら、また新しい学校生活がはじまります。

進学の準備は怠らず、良い春休みをお過ごしください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

今年の受験結果も出揃って参りました。

トライでは今年の受験を踏まえて、

『医学部セミナー』を開催します。

日時:3月21日(月)前半11:00~/後半14:00~

会場:東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー6階

医学部セミナーとは・・・

年齢や学年を問わず、医学部受験を目指している方を対象としたセミナーです。

講演者には『受験のカリスマ』として有名な和田秀樹氏をお招きし、

「医学部合格のために、今何をすべきか」をお話しさせていただきます。

当日は、医学部合格には何が必要かといった話を始めとして、

定着する復習のやり方、ケアレスミスの無くし方といった内容の講演を予定しております。

年間で数回開催されるこのセミナーですが、毎回の講演では非常に多くの方が来場されるため、

参加には事前にご予約が必要です。

ご予約には以下のURLにアクセスいただき、お申込みフォームよりご予約を頂くか、

お電話でのご予約が可能です。

WEB:http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

電話受付:0120-1489-50(月~土:13時~22時まで)

また、講演後には個別相談会もご用意をしております。

セミナーでのお話を踏まえて、

お子様のそれぞれの目標に合わせた今後の勉強の進め方をアドバイス致します。

勉強法に悩んでいる方や、 現在の成績に不安のある方はぜひご相談頂ければと思います。

こちらの相談会は当日のお申し出にも対応しておりますので、

ご希望の方は会場スタッフまでお気軽にお声掛けください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。

今年の受験も終盤に近づいてきました。

トライにも着々と結果の報告が届いています。

今年千葉県では、

東葛飾中学校の第一期試験が行われました。

それに合わせて、本日は公立中受験についてお話したいと思います。

千葉県にはこの東葛中を含めて、

受験で合格しなければ入学できない公立中学校が3校あります。

他の2校は、千葉中学校稲毛中学校です。

公立中受験は、私立中受験の問題とは少し質の違う問題が出題されます。

私立中受験については明確に、国語・算数・理科・社会といった科目別で出題されますが、

公立中受験では、適性検査Ⅰ・Ⅱという名前になり、

問題の内容は、小学生範囲で習う知識を前提として、

長文読解や、図表・グラフの読み取り、文章や表を作成させたりする問題が出題されます。

そのため、ただ知識を詰め込むだけではなく、

物事をしっかりと理解する力や、文章を正しく読み解く力、

読み取った内容をまとめる力が必要になります。

トライでは、

1対1で指導を行う特性を生かし、

その生徒の状況や得意不得意に合わせてカリキュラムを作成し、指導を行います。

知識を詰め込むことから必要な生徒、

知識はあるけれど応用が苦手な生徒、

塾で応用をやっているはずなのになかなか点数が伸びない生徒など、

状況によってその生徒に必要な学習内容が変わってきます。

これから中学受験を考えている方は、

無料で面談を行っておりますので、トライに相談してから勉強に取り組んでみませんか。

お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

3月に入って寒さも和らぎ、過ごしやすくなりました。

3月は別れの季節でもあり、新たなスタートを切る季節でもあります。

とりわけ現在小学5年生、中学2年生、高校2年生の生徒様にとっては、

来年度はいよいよ受験の年になります。

みなさん、来年度への準備はしっかりできていますか?

受験というものの実感がわかず、志望校もまだ定まっていない、

そんな次期受験生も多いのではないでしょうか。

この春トライでは、次期受験生(小学5年生、中学2年生、高校2年生)を対象とした、春合宿を開催致します!

「受験といっても、何から始めたらよいのかわからない。」

「他の受験生はどれくらい勉強しているのか。」

「そもそもやる気がでない。」

そんな思いを持っている生徒様もいらっしゃることでしょう。

是非この機会に合宿に参加し、同学年の仲間と出会い、交流し、お互いを高めあってみませんか?

志望校についてみんなで議論し、目標を持ち、計画を立て、

4月からの新学期をより有意義なものにしませんか?

一流の環境で、トライの一流講師達と共に、最高の春にしましょう!

少しでも興味がありましたら、トライまでお気軽にお問い合わせください。

定員まで残りわずかとなっておりますので、参加をご希望される方、お急ぎください!

家庭教師のトライ千葉校

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

今回は、トライが主催する「医学部セミナー」のご紹介です。

50万人の受験生を合格へ導いた受験のカリスマ、和田秀樹氏をお招きし、

最短ルートで医学部に合格するための勉強法や大学別の対策法、

さらに最新の入試結果を踏まえた医学部の入試傾向を伝授します。

また、セミナー終了後には医学部受験専門のアドバイザーによる個別相談会も実施します。

志望校の選び方や苦手科目克服法など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

医学部に興味があったり、医学部受験を考えていたりするものの、

まだ一歩踏み出せずにいる高校生、中学生はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

少しでも医学部というものに興味がおありのようでしたら、是非ご参加ください。

≪トライ式医学部セミナー 開催場所・日程≫

【日時】2016年2月21日(日)/2016年3月21日(月)

午前の部:10時半開場・11時開演/午後の部:13時半開場・14時開演

【会場】JPタワーKITTEホール&カンファレンス4階(東京都千代田区丸の内2-7-2)

【対象】医学部受験をお考えの方・保護者の方

【参加費】無料

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら