教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さんこんにちは。先日、愛媛県県立高校推薦入試が行われました。受験された生徒の皆さん、手応えは如何だったでしょうか。選抜結果は、2/14~2/16に判明します。

人生で初めての「選別」を受ける機会が今回の入試だった方、そのプレッシャーは大変大きなものがあったと思います。合格、不合格という結果が出ますが、こういう時期に保護者の方は、共に「心配」するのではなく「安心」させてあげるようにして下さい。保護者の方があまりにも受験結果を心配する様子をみせてしまうとお子さんはますます不安になってしまいます。不安に揺れ動いているお子さんに対しては、叱咤したり、励ましたりすることも大事ですが、一番は大丈夫だよと安心させてあげることです。
この「大丈夫」という意味は、「受験がうまくいく」という意味ではなく、「どんな時でも、私はあなたの味方だよ」というような、大きな視点からお子さんを支えてあげるメッセージです。「安心」することで、お子さんは次に向けてまた頑張ろうという気持ちにもなれます。お子さんの一番の理解者として、支えてあげるようにして下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら