教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さんこんにちは。先日、高校の合格発表がありました。

大人への一歩を踏み出す今、受験という試練を迎えたことで、ひと回り成長されたと思います。4月からは高校生になり、新しい学校生活の始まりです。高校は、将来の進路を大きく左右する3年間になります。先の進路を考えた場合、特にスタートダッシュが重要です。

現在の就職難は、今後も続くと予想されます。それは不況だからではなく、グローバル化の流れが大きく関わっています。例えば、楽天やユニクロは、半分以上が外国人採用。東大生を採用するより北京大生(世界の大学ランクでは東大より上)を採用する方が、企業としては有利だと考えるケースが多いからです。即ち、日本の大学卒業生の就職枠を他国大学が奪いつつあるため、必然的に、大学生の就職率が低下しているのです。そして連鎖的に、高卒生の就職先に大卒生が食い込んできています。

さて、新高校1年生のみなさんは、次に大学入学が目標となるわけですが、現在では大学入学者のおよそ半分が【推薦】による入学となっています。そして、その推薦を得るためには、高校時代の成績(評定)が重要。つまり、1年生のうちから準備をしっかり行う必要があります。

受験が終わったばかりですが、次のステップはもうすぐ始まります。不安を感じている方、しっかり準備したいと考えている方はいつでもトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら