教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ夏休みが始まります。

今回は、愛光中生からの相談と学習計画の見直しの例についてご紹介します。

 

数学が苦手で3ヶ月間対策を行っていた生徒さんで、まだ目立った成果が出ていませんでした。

改善策を検討するために、教師と打合せを行いました。

 

生徒さんの授業への取り組みはまじめなのですが、解答の仕方が自己流で自分の主観や感覚で定理を組み合わせて解答する癖が抜けないようでした。この問題点を解決するために、再度目標を確認し、それを月間目標・週間目標にまで落とし込み、それらの目標をクリアできるように一回一回の授業をプランニングしていく方向で改善していきました。

 

導き出した≪具体的な改善点≫は、以下の4点です。

・ 最終目標は、医学部受験の基礎学力養成。数値目標は、SS65であることを再確認。

・ 週次の学習範囲を明確にし、半年分の月間計画を作成。

・ 毎回の授業の流れをチェック⇒レクチャー⇒演習のサイクルで常に課題を明確にする。

・ 月1のテストを導入し、その都度講評と計画修正を行う。

 

この改善点を実践しながら、休み明け2学期のテストで85%を目指して奮闘中です!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら