教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは。

間もなく夏休みが始まります。受験生にとっては勝負の夏になります。

そこで今回は、志望校合格のため、どのような過ごし方が良いのか一例をお知らせします。

 

Ⅰ 志望校の決定(目標設定)

合格者の大部分が夏休みまでに志望校を決定しています。実力以上の高校を狙って成功するケースもありますので、理想、現実、安全の3段階で志望校を設定し、理想の学校を第一志望校として目標設定を行いましょう。

 

Ⅱ 計画を立て、課題を着実にこなす(勉強時間の設定)

夏休みは受験までに自分でまとまった勉強時間が取れる貴重な期間です。苦手分野をつぶしたり得意科目を伸ばす絶好の機会ですが、まずは入試までの課題を挙げ、1ヶ月・1週間の単位で割り振りましょう。過去問5年分、単語1000語など具体的な目標を立てることも大事です。

 

Ⅲ 基礎力を徹底的に磨く(勉強レベルの設定)

全科目1.2年次の分野の総復習、並びに3年生1学期の見直しまでをこの夏休みに終わらせます。応用レベルにまで行きつかなくても、分野毎の基礎レベルは着実にマスターしましょう。この夏休み中に今まで習ってきた基礎が確認できるか出来ないかで、後の結果に大きく響いてきます。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら