教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは。

今回は、愛媛県の県立高校入試制度についてご案内致します。

 

学力検査等の期日(一般入学者選抜):平成24年3月8日(木)および同月9日(金)

学力検査等の期日(推薦入学者選抜):平成24年2月9日(木)

合格者発表日:平成24年3月19日(月)

 

【入学者選抜方法】

※愛媛県教育委員会から正式な発表はまだありませんが、昨年度と同等と思われますので昨年の選考方法を記載します。

① 学力検査

 国語・数学・英語・理科・社会の各教科50点満点、合計250点満点

 (理数科・総合学科については傾斜配点となり、理数科は数学と理科が1.5倍の75点満点、

  総合学科は5教科の中で得点が高い2教科の得点を1.5倍し75点満点)

② 調査書点

 1年生から3年生までの通知表評定合計135点満点(1年生45点、2年生45点、3年生45点)

③ 面接(デザイン科については実技テスト)

 

<第一選抜> 

②の調査書点が上位の者から、③の面接(デザイン科については実技テスト)の結果が良好な者を対象として、

①の学力検査の成績上位順に募集人員の70%程度が選抜されます。

 

<第二選抜>

第一選抜で選抜されなかったすべての者を対象に、

①の学力検査に基づく得点(A)、②の調査書に基づく得点(B)、③の面接(実技テスト)の評価に基づく得点(C)

を用いて、募集人員の残り30%程度が選抜されます。

(A・B・Cの合計は500点満点となりA,B,Cの満点の比率は各高校の高等学校長が学科ごとに定めています。)

 

注意して頂きたいことは、

①の入試本番のテストがどれだけ良い点数でも、②の調査書点が基準に達していなければ不合格となること

②の調査書点がどれだけ良い点数でも、①の入試本番のテストが基準に達しなければ不合格となることです。

 

入試本番のときだけ頑張ればいいのではなく、中学校での学習の全てが評価されますので、受験生以外の方も、今から受験を見据えて勉強することが必要になります。また、定期テストは良い点数でも実力テストになると悪くなってしまうという方は勉強方法を見直す必要があります。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら