教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さんこんにちは。

今回は、夏の必要学習③「社会」についてです。

 

夏の必要学習③ 【社会 地理・歴史】

高校入試の出題傾向として、社会は歴史30%、地理30%、公民30%+時事問題10%の出題となっています。範囲が広範囲に渡っているため、テスト前だけやればいいという考え方では対策は出来ませんので、長期的な展望で克服を考えていく必要があります。

夏休みにすべきことは、地理・歴史の総復習です。3年生の授業は公民のみですので、公民はこれからの授業をきちんと復習することで入試対策になります。地理・歴史は学校の授業が無いため、この夏休みに総復習を終わらせないといつまで経っても得点は伸びません。また、普段はどうしても数学や英語の勉強に時間をかけ、社会はあまりやっていないという方が多いと思います。この夏休みにどれだけ社会の勉強が出来たか、このことが高校入試の際に社会の得点を決めます。

 

社会が得意な人は、地理・歴史全ての総復習を夏休み中に終える。

苦手な人は地理・歴史どちらか一つでいいので復習をする。

 

勉強方法が分からないという方、この夏勉強らしい勉強が出来ずに不安を感じている方はトライまですぐにご相談下さい。

まだ間に合います!!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら