教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き、愛媛県県立高校入試 【国語】の傾向と対策をご案内致します。 

是非今後の勉強の参考にして下さい。 

  

【国語】出題傾向③古文

古文については、毎年大問5で出題されています。

配点は、全体の50点中8~10点ありますので、対策をきちんと取るべき内容です。

過去5年間の古文の出題傾向は次の表の通りです。

 

分類 単元・系統 頻出度合 H23 H22 H21 H20 H19
古文 仮名遣い A
内容吟味 A
文の大意・要旨 A  
情景・心情理解 C        

  

毎年、記述式の問題が多く出題されています。

古文は苦手という方が多い分野ですが、出題されている問題の難易度は、

教科書の基本的事項をおさえておけば解答できるレベルです。

英語と同じで、現代語訳ができるかどうかがポイントです。諦めずに対策をしっかり行いましょう。

 

次回は、作文についてご案内致します。

 

入試まであと6ヶ月を切りました。 

結果が出ずに不安な方、勉強方法が未だに分からないという方、トライには今まで蓄積してきたノウハウがあります! 

まだ志望校合格の可能性を諦めるのは早いです。すぐにお問い合わせ下さい! 

http://www.trygroup.co.jp/index.html

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら