教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【大学受験】⑤センター試験対策 国語(現代文・古文・漢文)

国語の学力は一朝一夕で身につくものではありませんし、勉強の成果が感じられずに勉強が継続して出来ないという方も多いと思います。しかし、それが国語というものです。費やした時間に正比例して成績が伸びるということはありませんが、 

コツコツ演習を続けていくことで、ある時期に読解方法が身につき、

問題が理解できるようになる瞬間が訪れます。

 そして、一度要領を得ることが出来ると落ちることはほとんどありません。

その瞬間が来るまで我慢強く演習を続けて下さい。 「継続は力なり」この言葉は国語の学習に最も当てはまります。

 

≪現代文の勉強方法≫ 

コツは、『迷ったら正解を見る』ということです。

現代文の練習をある程度続けていけば、選択肢の内2~3個は間違いであると判断できるようになってきます。

問題は、そこからどうやって正解の選択肢を選び出すかです。 微妙な選択肢はどちらも完全な間違いとは言えません。

間違いの理由も微妙なので、読み間違えることはめずらしくありません。

 

そこで、選択肢を絞り込んでどうしても選べないといった状況になった場合は、正解を見て下さい。

その状態で選択肢を読めば冷静に間違いの根拠を探すことができるはずです。

間違いだとわかって読めば、どの部分が違うのかを探すのは難しくありません。

この練習を続けていくことで、最後の最後にどこで判断を下せばいいかがわかってきます。

間違い探しはどういう間違いがあるかを知っているのと知っていないのでは大きな差があります。

現代文の練習は間違いのパターンを積み上げていくことがとても重要です。

 

≪古文の勉強法≫

古文のポイントは、「本文に書かれていない部分を読み取ること」です。

人物関係や、ある状況に対する心情を読み取る力というのは、

文法の勉強ばかりやっていても身につくものではありません。

本文を読み込み、問題をどれだけ多くこなすかがカギです。

ある程度の文章をこなしていけば、「どういうテーマの文章なのか」で、

状況や心情の理解はかなり楽になってきます。古文の解説を読むと、

「本文に書かれていない内容で、読み取らなければならない事柄」というのが多くなっています。

正しい勉強法を行えば高得点を獲得出来る科目です。苦手意識を持たずに勉強を続けて下さい。

 

≪漢文の勉強法≫

漢文の勉強のポイントは、「漢字の知識」と「書き下し文まで持っていくために必要な句法」をマスターすることです。

漢文の読解で大切なのは、

「漢字の意味にとらわれすぎないこと」

「意味が途中でわからなくてもとりあえず最後まで読んでみること」

「漢詩の部分は韻を除いて(基本的に)スルーすること」

です。センター試験の場合には本文のままだと読み取れない内容でも、選択肢で訳がほぼわかります。

本文がわからなくても読みすすめて、ポイントさえ理解できれば何とかなる場合が多いです。

文章のレベルも難解なものはありません。国語の中では、最も高得点の獲得が期待できる分野です。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら