教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、塾・予備校と家庭教師の活用法についてご案内致します。

   

受験が間近に迫り、現在塾など何か利用されている方もこのままでいいのだろうかと不安を抱かれて

いる方がいらっしゃると思います。塾や家庭教師には、それぞれメリットとデメリットが存在します。

大切なのは、自分にどれが一番合っているのかをきちんと考えることです。

以下に、それぞれのメリット・デメリットを記しますので、是非参考にして下さい。

   

≪塾・予備校 集団型≫

<メリット>

・周りの同級生の状況を常に知ることが出来る

・周りの同級生と情報交換が出来る

・比較的安価で、多くの講義を受けることが出来る

<デメリット>

・自分の弱点を集中的に補強することが出来ない

・講義の内容についていけないと、疎外感・劣等感を強烈に感じてしまう

   

≪塾・予備校 個別指導型≫

<メリット>

・分からない所を集中的に学習出来る

・周りの同級生と情報交換出来る

<デメリット>

・1対2、1対3が主流のため、指導してもらう時間が少ない

・他の生徒が講義を受けている間は、自習しなくてはいけない

   

≪家庭教師≫

<メリット>

・自分の弱点に集中して、効果的に学習が出来る

・悩みなどを打ち明ける相談相手が出来る

<デメリット>

・周りの同級生の状況が分かりにくい

・1回の授業の費用が比較的高額になる

    

それぞれに、メリット・デメリットは存在します。

受験生においては、塾+家庭教師を併用し、それぞれのメリットを最大限に活用する方も多くいらっしゃいます。

志望校合格のために、自分に今一番足りないのは何か、それを解決できる手段は何か。

迷っていらっしゃる方、ご不安な方は是非一度トライにご相談下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら