教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【中学受験】 冬休み前の勉強法

 

 

試験日 12月23日 1月6日 1月7日 1月8日 1月9日
学校名 松山
東雲中
帝京
冨士中
(前期)
新田
青雲中
済美
平成中
今治
明徳中
帝京
冨士中
(中期)
愛光中
愛媛大学
附属中
松山西中
今治東中
宇和島
南中
 
試験日が早い中学校では、試験まで残り1ヶ月を切りました。

 

この時期、皆さん追い込みに励まれていると思いますが、ただ闇雲に勉強すればいいということでは

決してありません。重要なポイントは、以下の4点です。

◎学習計画

◎試験本番のシミュレーション

◎面接練習

◎体調管理

 

◎学習計画

1週間の計画と1日の計画の2点作成する必要があります。

週間計画では、各試験科目の勉強時間のバランスがきちんと取れているかが重要です。

勉強が算数ばかり、あるいは国語ばかりになってしまい、理科・社会に時間を割いていないというケースが多々見受けられます(試験科目になければ必要ありませんが)。点数配点にもよりますが、理科・社会も合否に大きく関係する大事な科目です。バランスをきちんと取りましょう。

 

 

◎試験本番のシミュレーション

解く順番や各大問にかける時間をシミュレートしておくことが大事です。

本番は必ず緊張します。ひとつのミスで頭が真っ白になり、普段解ける問題も解けないといったことが起きやすい精神状態です。事前にシミュレートをきちんとしましょう。

 

◎面接練習

学力試験時と同様、緊張した状態ですので受け答えが普段しっかりしている子でも全くしゃべれない、言いたいことと話していることが全く違うなどの状態に陥ることが考えられます。事前練習をしっかり積んでおきましょう。

 

◎体調管理

どれだけトレーニングを万全にしても、試験当日体調が悪いと実力は発揮出来ません。帰宅時、必ず手を洗うことや就寝時温かくして寝るなど体調管理はしっかりしましょう。

 

 

トライでは、現在入試に向けて最後の追い込み作戦を実施中です。

・教師と試験本番までの学習計画を週次、日次で立てる

・過去問演習を通して、試験本番時のポイントを指導

・面接の際に聞かれやすい質問項目を通して、面接慣れしておく

など、子供さんの現在の状態から、今一番必要なことをサポートしています。

塾にこれまで通っていた方も最後の追い込みで併用されている方も多数いらっしゃいます。

試験に向けて、何かが足りないと感じている方、合格基準点に達していない方、

すぐにトライまでご相談下さい。

 

尚、特典として入会者の方全員に、受験までの注意ポイントをまとめた『受験突破20のルール』を無料で差し上げています。参考になる情報が多数入っておりますので、気になる方は是非お問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら