教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【中学受験】入試直前対策

 

学校によっては、12/23から入試がスタートします。入試日が最も遅い中学校でも1/9が入試日です。

 

試験日 12月23日 1月6日 1月7日 1月8日 1月9日
学校名 松山
東雲中
帝京
冨士中
(前期)
新田
青雲中
済美
平成中
今治
明徳中
帝京
冨士中
(中期)
愛光中
愛媛大学
附属中
松山西中
今治東中
宇和島
南中

残り少ない期間ですが、直前期にやっておくべき対策をまとめましたので、是非参考にして下さい。

 

<直前期対策ポイント>

① 『試験本番のシミュレーション』

試験本番で100%実力を発揮するために最も必要な事が本番のシミュレーションです。

起床 ⇒ 朝食 ⇒ 試験会場へ出発(シミュレーションでは実際に家を出なくても結構です)

⇒ 試験本番時と同じ時間割で問題を解く(解く教材は、過去問もしくは模試)

朝起きるところから実際に試験が終わるまでをシミュレーションして一日を過ごしてみて下さい。

 

② 『面接練習』

「何故その中学校の受験を考えたのか」、「中学校に入学して何をしたいのか」などは定番の質問ですが、

声に出して話す練習をしっかりしておきましょう。試験の時は緊張しています。

実際に声に出すことをしておかないと、

頭では分かっているのに、言葉として出てこないというケースが充分考えられます。

お父さんやお母さんに面接官役になってもらい、しっかり練習しましょう。

 

③ 『体調管理』

直前期だからといって、一日10時間の勉強をするなどの無理は避けましょう。

この時期に無理をして、当日体調が悪くなってしまっては、今迄頑張ってきたことがムダになってしまうかもしれません。

外出の際は、帽子やマフラーをしていく、カイロを持っておくなどしっかり防寒しましょう。

帰宅時は、うがいと手洗いを必ずするなど体調管理は万全にして下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら