教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【高校受験】入試直前対策 

学校によっては、年明けの1月8日から入試がスタートします。 

県立高校の一般入試は3月8日、9日です。 

  

試験日 1月8日 1月13日 1月15日 1月17日 1月22日 1月27日
学校名 帝京冨士
推薦入試
今治明徳
推薦入試
帝京冨士
一般入試
済美
聖カタリナ
松山東雲
今治精華
帝京第五
松山城南
松山聖陵
新田
推薦入試
愛光入試
愛媛大学附属
推薦入試
 

  

試験日 2月2日 2月6日 2月9日 2月14・15日   3月8日・9日
学校名 今治明徳
一般入試
済美
聖カタリナ
松山東雲
今治精華
帝京第五
松山城南
松山聖陵
新田
一般入試
県立高校
推薦入試
愛媛大学附属
一般入試
  県立高校
一般入試

 

私立高校の推薦入試まで残り僅かな期間ですが、 

直前期のポイントをまとめましたので是非参考にして下さい。 

  

<直前期対策ポイント> 

  

① 『試験本番のシミュレーション』 

試験本番で100%実力を発揮するために最も必要な事が本番のシミュレーションです。 

起床 ⇒ 朝食 ⇒ 試験会場へ出発(シミュレーションでは実際に家を出なくても結構です) 

⇒ 試験本番時と同じ時間割で問題を解く(解く教材は、過去問もしくは模試) 

朝起きるところから実際に試験が終わるまでをシミュレーションして一日を過ごしてみて下さい。 

    

② 『過去問演習』 

①が終わったら、問題の傾向と解答のパターンを掴むため、過去問演習に取りかかりましょう。 

既にやっている方も多いと思いますが、ただ解いただけでは意味があまりありません。 

よく出題されている分野はどの分野なのか、試験本番の際に解く順番はどうするか、 

解答に時間がかかる問題はどれか、などを意識しながら解いていき、 

ポイントはノートにまとめて試験本番のときに持っていくようにしましょう。 

    

③ 『体調管理』 

直前期だからといって、一日10時間の勉強をするなどの無理は避けましょう。 

この時期に無理をして、当日体調が悪くなってしまっては、 

今迄頑張ってきたことがムダになってしまうかもしれません。 

外出の際は、帽子やマフラーをしていく、カイロを持っていくなどしっかり防寒しましょう。 

帰宅時は、うがいと手洗いを必ずし、体調管理を万全にして下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら