教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【大学受験】入試直前対策

 

センター試験は、1月14日、15日
最も試験日が早い松山大学Ⅰ期試験が、1月22日、23日です。

 

大学名 一般入試日程
愛媛大学 前期2月25日 後期3月12日
松山大学 Ⅰ期1月22日・23日 Ⅱ期2月11日・12日
医療技術大学 前期2月25日 後期3月12日
聖カタリナ大学 A日程1月25日 B日程2月25日 C日程3月16日 
松山東雲女子大学 A日程1月24日 B日程3月5日

 

入試まで残り僅かな期間ですが、 直前期のポイントをまとめましたので是非参考にして下さい。

 
≪直前期対策ポイント≫
①『試験本番のシミュレーション』

試験本番で100%実力を発揮するために最も必要な事が本番のシミュレーションです。
起床 ⇒ 朝食 ⇒ 試験会場へ出発(シミュレーションでは実際に家を出なくても結構です)
⇒ 試験本番時と同じ時間割で問題を解く(解く教材は、過去問もしくは模試)
朝起きるところから実際に試験が終わるまでをシミュレーションして、一日を過ごしてみて下さい。

 

②『センター試験問題演習』
①が終わったら、問題の傾向と解答のパターンを掴むため、センター試験の過去問や予想問題を

3回程繰り返し解きましょう。 既にやっているという方は、試験本番時に解答する順番を決め、

解答に迷ったときの選択をどうするか、試験時間をどう割り振るかなどを事前にまとめておき、

ノートに書きだして試験本番の日に会場に持っていくようにしましょう。

 

③『体調管理』
直前期だからといって、一日12時間勉強をするなどの無理は避けましょう。

この時期に無理をして、当日体調が悪くなってしまっては、

今迄頑張ってきたことがムダになってしまうかもしれません。

外出の際は、帽子やマフラーをしていく、カイロを持っていくなどしっかり防寒しましょう。

帰宅時は、うがいと手洗いを必ずし、体調管理を万全にして下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら