教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【大学入試】センター試験直前の心構え

 

いよいよ今週の土・日に大学入試センター試験が実施されます。

受験生の皆さんは、最後の追い込み中だと思います。

今回は、センター試験直前期のポイントをご案内致します。

是非参考にして下さい。

 

① 今までやってきた勉強法を信じて最後まで継続する

 (周囲を気にせず、自分がこれまでやってきたことを信じて下さい。)

② 本番形式の問題集などで実戦を想定した勉強を行う

 (身につけた時間配分や解答方法のパターンなどを忘れないようにするためです。)

③ 解答に不安があるものは、学校の先生、家庭教師の先生、塾の先生などに積極的に質問する

 (不十分な部分を発見していたのに、未解決のまま本番を迎えて後で悔いを残すことがないように)

④ 本番の前日には、新しいことには手を出さずに軽めの学習で仕上げて、早めに睡眠を取る

⑤ 手洗いやうがい、マスクの着用といった、風邪・インフルエンザの予防処置を必ずとる

⑥ 事前に会場への交通手段を確認し、早目早目の行動をする

⑦ 試験開始前に教科書や参考書に目を通す場合には、得意分野を再確認する程度にしておく

 (余計な不安感を感じなくて済みます)

⑧ 休み時間に友達と答え合わせはしない

 (残りの試験に立ち向かうモチベーションが下がる危険性が大です)

 

以上のことを踏まえて、最後まで悔いのないように頑張って下さい!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら