教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ新学期まで残り2週間余りとなりました。

この2週間は、今までの勉強を振り返り、改善すべき点は改善していく絶好のチャンスです。

決して無駄に過ごすことがないようにしていきましょう。

 

この時期の勉強の仕方の一例をご案内します。

勉強法が分からずに困っている方は是非参考にして下さい。

 

<国語>

・本や新聞を読むことがやはり重要です。新聞は社説を毎日、

 本は1週間で1冊のペースでジャンルは何でも結構です。(マンガは除く)

・読書が苦手な方は、問題集をこなすことをお薦めします。今まで使ってきたワークを

 もう一度開いて、何故この答えになるのかを深く考えることを意識して下さい。

 

<数学>

各分野を系統別に復習することをお薦めします。数学は大別すると、計算問題・文章題・図形の問題

 に分けられます。数学が苦手な人は、まずは計算問題だけ取り組む、応用力を身に付けたい人は

 この時期は、文章題だけ、或いは図形の問題だけを徹底してやり込んで下さい。

 

<英語>

語彙力がやはり必須です。英単語は、単語帳で勉強するのもいいのですが、

 自分だけの単語帳を作るのも手です。ノートを買ってきて、ページを縦方向に半分に折り、

 左側に英単語、右側に日本語の意味を記入。このとき、基にするのは

 教科書やワークの最後のページ付近に記載してある単語リストです。

 一目でスペルも日本語の意味も分かるものは省きながら、不安な単語だけを抜粋して

 ノートに書いていくと、自分が苦手な単語が載っている単語帳が完成します。

 

<理科>

・理科は、化学分野・物理分野・生物分野・地学分野で構成されています。

 自分が苦手な分野を決めて、その分野だけを徹底して学習して下さい。

 

<社会>

・社会は、歴史分野・地理分野・公民分野で構成されています。あれもこれもとやってしまうと

 混乱するだけです。取りかかる分野を決めて、その分野だけを集中して勉強して下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら