教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



私たち教育プランナーは学習面を中心に様々なお悩みを抱えた生徒さんと接することが多いのですが、

勉強嫌いな生徒さんが非常に多いです。特に学年が上がるにつれて勉強嫌いは増えてきます。

しかし、勉強は嫌いだけど歴史だけは好き、英語だけは好きという生徒さんは結構います

好きな科目なので積極的に授業も聞くし、家で勉強していても

他の嫌いな科目ほど苦ではないので、成績は他の科目と比べて自然と良くなります。

 

では、どうやったら好きな科目というのが生まれるのでしょう。

生徒さんに話を聞くと、歴史が好きな生徒はゲームから、英語が好きな生徒は海外の音楽や映画が好きなど

日常生活の中から勉強につながっていく事が多いようです。

つまり、色々な体験や興味が勉強へ繋がる事を示してあげれば学習に対する意欲・興味もわいてきます。

 

子供は(大人にも言えますが)、自分が興味を持ったものに対しては、とてつもない記憶力を発揮します。

生徒さんの興味を引き出し勉強につなげていく事は、学校や塾では中々できません。

1対1の指導で生徒さんの性格面なども考慮しながら、生徒さんの特性を伸ばせる家庭教師のトライはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら