教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回も引き続き中学受験対策をテーマとします。

 

一例として、愛光中で各科目別に夏休みに強化しておきたい単元を見ていきます。

 

【国語】・・・

漢字や慣用句、ことわざなどはこの夏休みでほぼ完成させておきたいところです。

また、物語文・説明文ともにかなりの長文になるため、まずは正確に読み解くことを

この夏休みのテーマに掲げて後回しにしないようにしましょう。

 

【算数】・・・

計算の「スピード」と「正確さ」を身につけておくことは絶対条件です。

その上で、比を使いこなす問題が多いので、

比や割合、規則性といった単元を重点的に進めていくとより良いと思います。

 

【理科】・・・

化学の実験考察や物理の計算問題が難問です。生物・地学分野は比較的平易な問題となるので、

この夏休みは、化学・物理分野を重点的に強化していくとより良いでしょう。

基礎力がなければ応用で伸び悩みますので、

しっかりと解法パターンを身につけていきましょう。

 

【社会】・・・

全体のおよそ80%が地理と歴史から出題されます。この夏休みで

地理と歴史は軌道に乗せる必要があります。

単純暗記だけではなく、資料を見て読み取る訓練も進めていきましょう。

 

「夏休み」、「11月末まで」、「受験まで」と3つのタームくらいに分けて、

今の自分の立ち位置から合格までのスケジュール感をしっかりと把握し、

計画立てて進めていく必要があります

 

最初のタームである夏休みを制することができれば、夢の実現が大きく近づくことになります。

一人では難しいと感じているならば、トライの家庭教師や担当の教育プランナーが伴走します。

是非お問い合わせください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら