教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年10月18日

愛媛県 高校入試制度

今回は愛媛県の公立高校入試制度についてまとめます。

 

入試日程も既に発表されており、

・推薦入学者選抜 2/8

・一般入学者選抜 3/12、13日

となっています。

一般入学者選抜は第一選抜と第二選抜があります。

第一選抜で70%の方の合格が決まるため、あくまで第二選抜は救済措置となります。

第一選抜で合格できる学力をつけていきましょう

  

【第一選抜】

調査書点が上位から募集人員の90%程度以内にある者のうち、

調査書の記録並びに面接及び実技テストの結果が良好な者を対象にして、

学力検査の成績の上位順に募集人員の70%程度の者を選抜します。

(この場合において、農業、工業、商業又は水産に関する各学科、

 及び理数科については、その学科を第1志望とする者を対象とします。)

   

【第二選抜】

第1選抜で選抜されなかった全ての者を対象に、

①学力検査の成績に基づく得点

②調査書点に基づく得点

③得点調査書の各教科の学習の記録以外の記録並びに面接及び実技テストの評価に基づく得点

を用いて、募集人員の30%程度の者を選抜します。

この場合において、農業、工業、商業又は水産に関する各学科、

及び理数科を置く高等学校における普通科の第2選抜については、

その学科を第2志望とする者も対象に含むものとします。

①、②及び③の合計は500点満点とします。

   

理科、数学においては平成22年度中学校第1学年から先行実施された、

中学校新学習指導要領の内容が出題範囲に含まれます

これから受験までの残り期間と必要点数を明確に見据え、無駄のない、ベストな対策を打っていきましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら