教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、愛光中学受験をクローズアップします。

 

■試験日:1/9

■受験科目・配点・時間

 ・国語 120点 60分

 ・算数 120点 60分

 ・理科  80点 40分

 ・社会  80点 40分

 

 

【傾向と対策】

■国語

語彙力問題、説明文、物語文の3題構成となっています。

漢字、慣用句、ことわざはしっかり得点できる状態を作り、小説問題では主人公の言動から

気持ちや考えをくみ取る練習、説明問題で文章を要約する練習を進めていくようにしましょう。

自分の考えを適切な言い回しで書けるかどうかがポイントです。

 

■算数

小問集合、旅人算、比・割合、比・規則性などの4題構成となっています。

大問3は非常にややこしい問題となっているので、小問集合で点数を稼ぐこと、

大問3の(1)の問題は確実に解き切れるようにしましょう。

また、途中の計算式は必ず記述していくようにしましょう。

 

■理科

生物、地学、化学、物理の各分野から全5題の構成で出題されます。

単純暗記では対応できない問題が数多く出題されます。

実験で使う器具の名称、使い方、実験方法を理解しておくとともに、

実験結果から推考する問題も出題されます。

 

■社会

地理、歴史、公民の各分野から4題で出題されます。

概ね歴史50%、地理30%、公民20%の割合です。

地理では、統計・グラフを見ての問題も多いため、資料を読み取る訓練が必要。

歴史は時代の流れをしっかり整理し、人物写真や資料もしっかり暗記しておくこと。

公民日本国憲法、三権分立の仕組み、公害問題が比較的出題される傾向が高いです。

時事関連も新聞・ニュースで意識的にチェックしておきましょう。

 

 

過去問演習を行っている時期だと思いますが、各科目の目標点数を決めて

取り組んでいくようにしましょう。

自主学習や塾で頑張っていても、どうしても不安が残る科目・単元があるようであれば

トライまで連絡ください。

限られた時間を最大限活用したプランを作成し、合格まで導いてまいります!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら