教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



公立高校入試まで後8週間前後となりました。

 

公立高校の最終受験先もほぼ決まり、過去問対策に励んでいる頃だと思います。

まだ対策を行っていない方は早々に過去問を書店で購入し、対策を開始してください。

 

できれば入試までに5年分を2周は見直したいものです。

 

1週目はとにかく「慣れ」です。

今まで実力テストを何度か受けてきていますが、実力テストともまた若干傾向が違うはずです。

どんな単元がどういう出題のされ方をするのか、しっかりと身につけておきましょう。

 

2周目は「時間配分」を身につけることに終始しましょう。

時間をかけてやれば解けたとしても、本番の緊張の中、かつ時間制限がある中では

解けない可能性があります。

制限時間の75~80%の時間で解き終わる感覚を身につけ、

残りの時間は見直しの時間としましょう。

見直しの時間まで含めた時間配分を考えて、最後の詰めをやりきっていきましょう。

 

大変な思いで今までやってきたと思いますが残り8週間です。

最後には笑えるように、全力で過去問対策を進めていきましょう!

 

トライでも、この時期は指導の中で過去問対策を行っています。

後○点足りないといった方は至急トライまで連絡ください。

家庭教師と一緒に合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら