教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は新中学1年生に向けて、中学数学のポイントを挙げていきたいと思います。

 

ほとんどの中学で、入学式後に入学テストがあるはずですが、

れは小学校の総復習で4科目の試験となります。

春休みが終わるまでに、各科目の苦手単元の見直しは必ず行っておきましょう。

 

その後授業が始まり、5月中旬から下旬にかけてが中間テスト、6月末が期末テストといった

スケジュール感で進んでいきます。

 

中学数学の柱は「方程式」、「関数」、「図形」です。

期末テストの頃に方程式に入っているかどうかだと思うので、それまでは

小学校の算数の延長となります。

少数・分数の複雑な計算が大丈夫かどうか、速さの問題が解けるかどうか、

割合は完璧か、図形の公式は覚えているかなどを、入学式までに今一度入念に確認し、

学校が始まったら、その日の復習を必ず行う習慣をつけていけば、

中間テストは高得点が狙えると思います。

 

最初のテストで弾みをつけて、その後始まる本格的な中学数学に備えていきましょう。

上記に挙げた単元で不安が残る方はトライまでご連絡ください。

春休みに総復習のオリジナルプランを作成し、

ともにスタートダッシュを達成できるようにバックアップしていきます!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら