教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1学期中間テスト前の時期にさしかかっていますが、準備は進んでいますでしょうか。

 

今回は、志望校の決め方をまとめてみたいと思います。

 

 

【中学受験】

以前も触れましたが、中学受験対策を行うことは進学しないにしても必ずプラスに働きます。

生徒さま自身が本当に受験したい学校があるならば、

入試問題を確認し、学校見学を行い、万全の受験対策の準備を整えていきましょう。

 

 

【高校受験】

自分の将来の夢が決まっているならば、そこから逆算して高校選択を行っていきましょう。

 

しかし、そうでない方が大半だと思います。

面談をしていても、「近いから」とか「何となく」、「進学に有利そうだから」といった声を

よく聞きますし、夢から逆算して高校受験できる人の方が少数でしょう。

 

ポイントとしては、ひと踏ん張りしなければ入れない学校を目標にするのが

良いのではないかと思います。例え3年生でもまだ、受験まで10ヵ月あります。

今から入れる学校を選択するのではなく、ワンランク・ツーランク上の学校

受験合格を目指して対策を始めていきましょう。

 

 

【大学受験】

高校受験同様ですが、将来希望する職種から大学・学部を決定していくのがベストです。

 

まだ時間もありますので、自分が将来何をしたいのか、どんな人間になりたいのか

しっかり自問自答しましょう。

 

どうしても答えが出ない場合は、高校受験同様、少し上の大学を目標において、

受験対策に取りかかってください。

 

高校受験ほど時間は残されていませんし、倍率も高校受験とは全く違ってきます。

 

地元に残るのか、関西へ行くのか、どの学部か、国公立しか考えていないのか、

いろいろな選択肢がありますが、各大学のHPなども参考にし、徐々に絞っていきましょう。

 

 

トライ愛媛校では、愛光中などの各中学別、公立高校や、地元の愛媛大学など、

過去の合格ラインを元にしたカリキュラムをご用意しております。

 

塾でうまくいってない方や、何から始めて良いかわからない方、

お気軽にお問い合わせ頂ければと思います!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら