教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ愛媛校です。

新学年になり、最初の中間テストシーズンに入りました。

 

今まで、テスト準備をしっかり行い試験を受けたのに、ケアレスミスのせいで

得点が思った以上伸びず悔しい思いをされた方も多いのではないでしょうか?

 

今回はテストでのケアレスミスを防ぐための五カ条についてお話ししたいと思います。

 

 

第一条     解答後に見直しをきっちり行う!

 

一問解いたら、書き間違え等がないかしっかりとチェックを行う。

 

 

第二条     試験開始後すぐ、問題を一通り確認する!

 

テスト開始後に問題量や自分の得意・不得意な単元を確認する事で

焦りを抑えることができ、時間を有効に使え、ミスが減少します。

 

 

第三条     問題文を読んだ時にチェックを入れる!

 

問題文を読む時に「正しい」選択か「誤り」の選択を100%チェックする事でミスが改善されます。

下線を引くくらい慎重に行いましょう。

 

 

第四条     字を丁寧に書く!

 

自分の字を読み間違えて途中から数字が変わってしまったり、解答用紙に転記する際に

書き間違えてケアレスミスに繋がる事が多いため、字を丁寧に書きましょう。

 

 

第五条     しっかりと睡眠を取る!

 

試験前日はどうしても睡眠時間が少なくなりがちですが、集中力が低下し

ケアレスミスに繋がり易くなってしまいます。事前にしっかりとテスト準備を行い、

睡眠時間を取るようにしましょう。

 

 

以上の五カ条を守ってケアレスミスを減らし、

取りこぼしをなくすよう心掛けましょう!

 

家庭教師のトライでは、お子様の学力向上だけではなく、

勉強の環境づくりもサポートさせていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら