教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。

 

ここ最近雨が多い為、傘やカッパの準備をしてから家を出ないとずぶ濡れになってしまうことも。

事前準備をしっかりとして家を出るようにしましょう。

 

今回は愛媛県の県立高校入試における内申点UPの秘訣を伝授したいと思います。

 

内申点は愛媛県の県立高校入試において非常に大事なものです。

学力検査の結果が良くても、日ごろの勉強をキチンとしていないと合格は出来ません。

 

ところで、内申点はどうやって出されているかご存じでしょうか?

 

中間テストや期末テスト等の定期テストの結果だけだと思われている人も多いと思いますが、

実はそれだけではないのです!

 

もし、手元に通知表がある場合は、評定の横にある「観点別評価」という欄を見て下さい。

「関心・意欲・態度」「思考・判断・表現」「技能」「知識・理解」という4つの項目に区別されていると思います。

 

それぞれの項目について以下で説明をしますと、

 

「関心・意欲・態度」・・・授業態度や挙手の回数、問題集の取り組み、提出状況

 

「思考・判断・表現」・・・定期テストで記述問題や思考力を問う問題

 

「技能」・・・定期テストの問題を読み取る能力

 

「知識・理解」・・・小テスト、定期テストの知識・理解を問う問題

 

となります。

 

また、観点別評価は評定の約50%を占める為、例えば定期テストで非常に悪い点数を取ってしまっても、

授業を積極的に受ける、小テストでしっかり点を取る等によって「2」や「3」を取ることは可能です。

 

 

つまり、授業を積極的に受ける事が内申点UPの最短ルートになります。

 

中学1年生の生徒さんは今のうちから頑張っておけば3年間で内申点に大きな差が出てきます!

中学2年生、中学3年生もまだ遅くはないので、1点でも多く内申点のUPに繋げられる様、

明日から授業を積極的に受けるようにしましょう!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら