教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。 家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

今週・来週がテストの人が多いと思いますが、テスト勉強で睡眠不足になりがちだと思います。

睡眠不足だと自分の実力を十分発揮出来ないと思いますので、

体調には気をつけて万全の体調でテストに臨む様にしましょう!!

 

さて、今回は【ノートの取り方】についてです!!

一人一人ノートの使い方は違うと思いますが、

効率良く勉強をするにはノートの取り方を見直す必要があります!!

 

実際、効率的な勉強をしている人のノートはキッチリしていて、誰が見ても分かりやすいものになっています。

ただ、今までの自分のスタイルを崩して新しい事をするのは負担が増えたり、上手くいかない事もあると思いますが、

成績を向上させ、自分の目標を達成するためには必要なことなので是非挑戦して下さい!!

  

[学校の授業用ノート]

1.ページ下部は空白にしておく!

授業後や復習をするときに気付いた事、疑問に思ったことを記入するためです!

ノートを書いたら終わりにしないための工夫で、自宅学習の習慣化にもつながります

 

2.ノートを丁寧に書きすぎない!

 丁寧に書くことに重点を置きすぎると、内容が頭に入らないためです!

大切なのは、授業の内容をしっかりと理解することです。

少しくらい字が乱れても良いので、先生の説明に集中するようにしましょう。

※それでもノートを丁寧に残したいという人は、家での復習も兼ねて清書用のノートを作るといいと思います。

 

3.日付や時間を記入する!

ノートの右上や左上に日付を記入する箇所があるので、日付をや時間を記入しましょう!

いつ授業をしたか分かる事や、復習をする際にこの日までやろうと計画的になるからです。

 

【自主学習用ノート】

1.ボールペンを使う

英語や数学などの演習問題をするときに有効です。

『どこをどのように間違えたのか』ということを残しておくことで、ミスの再発防止につながります。

ボールペンの消費は増えますが、『目に見える努力の跡』となる為、テスト前や入試前には

『これだけやったのだから安心!』という大きな自信となります!

 

2.ペンの色を2色程度に限定する

ペンの黒以外の色を使う理由は、後で見返した時に目立たせるためです。

後で見返した時に、どこが重要なのかということがはっきりわかれば、勉強効率もUPします!

色を使いすぎると、どこが本当に重要なのかがわかりにくくなる可能性が高いため重要語句を目立たせるためには

『赤』『青』の2色程度に抑えるようにしましょう。

 

上記のやり方を既にしている人はそのまま継続して下さい!!

「アリとキリギリス」の話にもあるように日々コツコツ続ける事が最終的に成果を得られる為、

今日からノートの取り方を工夫してみて下さい!!

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら