教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。
 
今回は、夏休みの宿題の定番でもある読書感想文の書き方についてお話したいと思います。
 
本を読むのが好きな生徒さんの場合は学校からの推薦図書もたくさん読んで、読書感想文を書くと思いますが、
そうでない生徒さんの場合は、なんで本を読まなければならないのか疑問に思うことでしょう。
 
本を読み感想文を書くことの大切さをお話したいと思います。
 
本を読む習慣がない人は国語のテストの時に文章が難しくて読めない、
主人公の考えている事がわからないと思った経験がありませんか?
 
それは文章を読み解く力が少ない為、

内容を理解するのが難しいと感じてしまうのです!
 
ただ、本を読むだけだと物語の内容や主人公の考えがわかったとしても、

そのあと自分の頭の中で整理して文章に落としこむ力が足りていないので

実際は文章が読めても考えが書けない事態に陥ってしまいます。
 
そこで読書感想文の出番となるのです!
 
読書感想文は読んだ内容を頭の中で整理して書き出す練習になる為、

しっかりと取り組めば国語の成績アップにも大きくつながります!
 
面倒だと思っている生徒さんもいるかもしれませんが、
気付かないうちに国語力が鍛えられていることを忘れないでください!
 
他に読解力を鍛える方法として、毎日日記を書くことを推奨しております。

その日の出来事を頭の中で整理し、自分なりに落とし込むのが日記だからです。
 
この夏、日記デビューしてくれる生徒さんが一人でも多く出る事を期待しております!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら