教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。
 
前回、前々回とも小学生、中学・高校1、2年生向けの内容をお伝えしてきましたが

今回は主に受験生向けの夏の過ごし方についてお話したいと思います。
 
昔から、夏を制(征)するものが受験を制(征)すと言われています。

それだけこの夏の学習が、受験の合否に直結するのです!
 
受験で結果を出すためには、この夏休み中に受験を乗り切るための必要な知識や

問題の解法をしっかりと頭に定着させる必要があります。
 
この夏休みにしっかりと定着させておけば、秋以降は受験対策を主軸に勉強ができますが、

出来ていない場合は取りこぼしをなくしていかなければなりません。
 
そうなった場合、他の受験生よりも遅れをとってしまっている為、

さらに勉強時間を取らなければ合格のキップをつかみ取ることができないのです!
 
夏休みは受験生が平均どのくらい勉強しているか気になると思いますが、

高校、中学3年生は平均一日8時間は勉強をしています。
 
すごく多いと感じる生徒さんは多いと思いますが、一日は24時間あるので、
 
例えば、8時間は睡眠、食事(朝昼晩)とお風呂で2時間とすると10時間

差し引いて残り14時間あるので、8時間勉強しても6時間は自由時間となるのです!
 
この8時間を自分の将来につながる学習時間に充てられるかどうかが、

充実した夏休みを作る、そして、自分の将来を豊かにするためのポイントとなります!
 
上記のスケジュールを例に一日の24時間を、普段何にどれだけ使っているか、

スケジュールを立てて自分で見返してみてください!
 
今一度見直してみることも、充実した夏を作る上で大切な準備です。
 
成績の良い生徒さんと伸び悩みがある生徒さんを比べると「時間の使い方」が主な要因となっています。

今からでも遅くはありません!

スケジュールの立て方から効率の良い勉強のやり方をトライの家庭教師と一緒に身につけましょう!
 
 
家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら