教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

あっという間に夏休みも終わり、秋に入ろうとしています。

 

この夏あまり勉強ができなかった生徒さんも、これからしっかり勉強する事で

目標の学校に合格することも可能なので、頑張って勉強をしていきましょう!

 

特に、秋以降は第一希望の志望校の対策に入っていく時期になります。

愛光学園、済美平成中等教育学校、愛媛大学教育学部附属中学などの過去問題が

本屋さんで販売されていますので、まずは志望校の過去問を必ず手に入れてください!

 

これから受験に向けて残り半年を切っていますが、

今から10月末まで・11月~12月末まで・そして受験直前

やるべき事を決めて勉強に取り組んで頂く事をお薦めしています。

 

今回は、それぞれの時期に何をすればいいかをお話したいと思います。

 

 

1)今から10月末

今から10月末までは目標校の過去問題に慣れることに重点を置いて勉強して下さい!

問題を解くのに時間がかかっても構わないので、出題の形式や問題数に慣れるために時間を使って下さい。

 

この期間は、夏休みまでに頑張って勉強して頭に入れてきた中学受験の基礎知識を、

志望校別に整理していく時期と考えるといいでしょう。

 

 

2)11~12月末

11~12月は制限時間内に解き終わり、見直しの時間を作り、合格点数をどの単元で積み上げていくか

という、より実践的な期間となります。

 

試験は時間が決められている為、スピード力をつけて点数を上げていく必要があります!

目標校合格のためには満点が必要なわけではないので、しっかりと戦略を立てて取り組んでいきましょう。

 

 

3)1月~受験本番

いよいよ年が明け受験の直前となります!

直前にやる事は正確に早く問題を解く事はもちろんですが、体調管理も十分に行っていく必要があります。

 

本来であれば合格出来る内容であっても試験日に風邪を引いてしまって100%の実力を

発揮出来なかったでは大変なので、睡眠と食事はしっかりと取るようにしましょう!

 

 

受験本番まで日数は段々と少なくなっていると思いますが時間はまだまだある為、

これから上記の3点を行って自信をつけで合格出来る様に頑張りましょう!

 

トライでは生徒さんの勉強に合わせて勉強の計画を作りを行います!

受験合格までの道のりをしっかりとサポートさせて頂きますので、

これから受験に向けて頑張りたいと考えられている生徒さんはお気軽にご連絡下さい!

 

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら