教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。
 
今回が中学入試の傾向と対策の最終回となります。

社会、国語、理科と続いていますので、今回は算数編となります!
 
 
[愛光中学校の算数の出題傾向]

 
愛光中学校の算数の問題は、小問集合・旅人算と比・割合と比・規則性の4題構成となっています。
 
問題は2枚あり、1枚目は小問集合で答えのみの採点、

2枚目は大問3題で問題の解き方、考え方重視の形式です。
 
また、比を使いこなす問題が多い一方、図形問題の出題率は低いです。
 
 
[点数配分と目標]

 
試験時間は60分で配点は120点

目標として、6割の72点を目指しましょう!
 
 
[対策]
 
2枚目の大問3題は、非常にややこしい内容となっております。

小問集合の問題で点数を稼ぎ、大問3題は最初の(1)を確実に解いて、

残りの問題の1題に時間をかけて解くといったテクニックが必要となります。
 
 
☆計算問題は解くスピードが重要です。ここで詰まってしまうと、残りの問題を考える時間がなくなってしまう為

 「素早く・正確に」解けるようにしましょう!
 
☆速さ・時間・距離の問題は高確率で出題される傾向があります。

 頭の中だけで考えてしまってはミスをしてしまう事がある為、図に書いて解く訓練が必要となります!
 
☆図形問題は、小問集合の中で出題されることが多いです。

 内容は基礎的なものなので、特別に対策は必要ないでしょう。
 
☆途中の計算式は必ず書くように心掛けましょう!

 答えが間違っていたとしても、解き方が合っている場合は部分点が加算されます!
 
 
算数は1問1問が難しい為、得点が取りずらいですが、素早く正確に問題を解けるようにしましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら