教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

毎日寒い日が続いていますが、風邪の対策は大丈夫でしょうか?

今回は風邪の予防策についてお話したいと思います。

 

まず、風邪とはひとつの病気を指す正式な病名ではありません。

色々な病原菌が鼻やのど等にとりついて起こる様々な病状をひとくくりにして「風邪」と言います。

一般的に風邪の症状とは、くしゃみ、鼻ずまり、せき、喉の痛み等の局所的な症状で比較的軽く、

長くても1週間程度で治ります。

熱はないか、出たとしても37~38度くらいです。

 

 

インフルエンザと風邪との違い

 

これからの時期インフルエンザが流行ってくると思いますが、インフルエンザは発熱や頭痛、

関節痛等の全身症状がいきなりあらわれるのが特徴です。

また、多くの場合、激しい咳が起こります。熱も40度前後になることもあります。

 

 

風邪・インフルエンザの予防策

 

風邪は咳やくしゃみを浴びるだけでなく、かかった人の唾液や鼻水がついた手で、

自分の鼻や口の粘膜に触れるとうつってしまう可能性がある為、

丁寧なうがいや石鹸を使っての手洗いが効果的です。

 

 

インフルエンザの予防法

 

インフルエンザはウイルスがいる空気を吸ってしまうだけでもうつってしまう為、

効果は限定されますが、帰宅後すぐに手洗いすることが大切で、うがいも欠かせません!

 

日頃から心掛けておくこと

 

・十分な睡眠・・・睡眠不足からくる疲れ・ストレスは風邪に対抗する免疫の機能を弱めてしまいます。

・体調を整える適度な運動・・・適度な運動は体の調子を整えます。

・手洗い、うがい・・・予め習慣づけておかなければ万全の予防策とはいえません。

 

 

勉強することはもちろんですが、体調管理も自分の仕事の一部です!

勉強しすぎて体調を崩してしまっては元も子もないので、だらだら勉強するのではなく、

メリハリをつけて勉強して風邪をひかないようにしっかり休みましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら