教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

そろそろ冬休みの時期になってくると思いますが、

冬休みは何をしたらいいかわからない生徒さんも多いと思います。

 

今回からシリーズで冬休みの勉強方法についてお話します!

はじめは小学生・中学受験生の勉強方法についてお伝えします。

 

 

1.非受験生の方

 

まずは2学期の復習をメインで行っていきましょう!

学校から宿題があまり出ない可能性もありますので、できれば学年に応じた問題集を購入し、

2学期の内容を文章題が解ける状態までは持っていくようにしましょう。

 

特に、算数と国語の文章問題を中心に行っていくようにしてください。

出来るようになったら、1学期の内容、去年の3学期の内容と過去にさかのぼって

勉強するようにして下さい!

 

わからない所をそのままにしてしまうと、学年が上がった時に単元の内容がわからなくなってしまう為、

必ず、その学年の内にわからない所をなくすように努力していきましょう!

 

 

2.小学生の受験生の方

 

通塾中の方が大半で、冬期講習も実施されると思います。

冬期講習が復習になっていることもあると思いますが、夏休み以降に進んだ単元で

弱点科目・単元の補強を、この冬休みに行うと決めて実行していくようにしましょう。

 

2、3月から新学年のカリキュラムがスタートしていくので、それまでに復習は終える必要があります。

 

また、2月に受験を控えている生徒さんは、受験校の過去問対策をしっかりと行って

7~8割を獲得出来るようにしましょう!

 

冬休みとそれ以降でやる内容を決めて取り組んでいくようにしましょう。

 

 

学習の習慣づけがいまいちできていない方や、

どうしても克服できない苦手単元が出てしまった方は、トライまでご連絡ください。

 

教育プランナーが一人ひとりに合わせた内容で学習プランを提案させて頂きます!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら