教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

まもなく冬休みが到来します!

 

今回は中学3年生の高校受験生に向けて、冬休みの勉強法についてお話ししたいと思います!

 

 

<高校受験生の冬休みの勉強法>

 

この時期、皆さん受験勉強の追い込みに励まれていると思いますが、

ただ闇雲に勉強すればいいということでは決してありません。

 

重要なポイントは、以下の4点です

 

1)学習計画

2)試験本番のシミュレーション

3)面接練習

4)体調管理

 

 

◎学習計画

 

試験までの期間を考えて、

1ヶ月の計画 ⇒ 1週間の計画 ⇒ 1日の計画 の順で作成して下さい!

 

重要なのは、試験までの残り期間で、何を、いつまでに、どのようにやっていくかをはっきりさせることです。

単純に過去問を解けばいい、問題集を終わらせればいいということではありません。

 

高校受験においては、私立高校・県立高校共に出題傾向があります。

今の時期最も大事な事は、試験の出題傾向に合わせて、苦手な分野・不安な分野を

もう一度単元別にチェックをすることです。

 

冬休みが終わると、私立高校の専願入試、県立高校の推薦入試、私立高校の一般入試、

県立高校の一般入試と立て続けに試験があります。また、その合間で

実力テストや学年末テストもありますので、じっくり単元別に取り組む時間はあまりありません。

単元別のチェックは冬休み前に終わらせて、苦手な分野、不安な分野を失くしておきましょう。

 

 

◎試験本番のシミュレーション

 

試験問題の解く順番や、各大問にかける時間をシミュレートしておくことが大事です。

 

本番は必ず緊張します。ひとつのミスで頭が真っ白になり、

普段解ける問題も解けなくなるといったことが起きやすい精神状態です。

事前にシミュレートをきちんとしておきましょう。

 

 

◎面接練習

 

学力試験時と同様、緊張した状態ですので、受け答えを普段しっかりできる子でも

全くしゃべれない、言いたいことと話していることが全く違うなどの状態に陥ることが考えられます。

 

事前練習をしっかり積んでおきましょう!

 

 

◎体調管理

 

どれだけトレーニングを万全にしても、試験当日体調が悪いと実力は発揮出来ません。

帰宅時、必ず手を洗うことや就寝時温かくして寝るなど体調管理はしっかりしましょう!

 

 

子供さんの現在の状態から、今一番必要なことをサポートしていきます。

 

これまで塾に通っていた方や、最後の追い込みで塾とトライを併用される方も多数いらっしゃいます。

試験に向けて何かが足りないと感じている方、合格基準点に達していない方、

すぐにトライまでご相談下さい!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら