教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

小学生・中学受験生・高校受験生と順番に冬休みの勉強についてのお話をさせて頂きましたが、

今回は中学1年生・中学2年生の生徒さんを対象にお話しさせて頂きます。

 

中学1年生・中学2年生のみなさんが受験生と変わらない点は、

「冬休みとなり学校の授業がなくなる為、まとまった時間が取れる」点です。

 

受験生と異なる点は、

「長期的な目線で計画を立てることができる!」点でしょう。

 

中学3年生の受験生は、私立・県立高校の入試が迫ってきている為、

この冬休みでレベルアップを行い、結果を出さなければなりません。

しかし、非受験生である中学1年・2年生は迫られているものがない為、じっくりと勉強をし

2~3ヶ月後に大きな結果が出せるような計画も十分に可能だということです!

 

 

普段、部活や授業で思うように時間が取れない生徒さんは多数います。

学校の授業が止まっている間に、苦手単元の克服先取り学習をしっかり行い

3学期以降の学習ペースを作っていく事が出来ます!

 

逆に、自由な時間がある分、しっかりと計画を立てて勉強を行わない場合、

せっかくの長期休暇も無駄に過ごしてしまう危険性があります。

 

なので、非受験生の生徒さんは、遊びの事だけ考えて冬休みに突入することがないように

十分気をつけて下さい!

 

 

来年を見据えた計画を考えたい方はお気軽にご連絡下さい!

 

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら