教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

いよいよ今年もあと少しです!

 

期末試験が悪かった人は、この冬しっかり勉強しないと休み明けテストも悲惨な結果になってしまう為、

復習をしっかりと行う必要があります!

 

今回は高校1年生・高校2年生の生徒さんを対象にお話ししたいと思います。

 

 

高校1年生・2年生は部活動や勉強が忙しく、場合によっては冬休みにほとんど

時間が取れない場合もあると思います。

その中で、この1年間の振り返りと、来年1年間どう過ごすかの目標や計画を考える月にしてください。

そうする事が来年、学年が上がったときの学習をよりスムーズにしてくれます。

 

とは言え、冬休みは夏休みと違って非常に期間が短いです!

 

なので、自分の苦手な分野・単元に絞って、優先的に対策するのがよいでしょう。

 

特に、高校2年生は、受験まで、あと1年しか準備期間がありません!

まずは県内に残るか・県外に出るか考え、その上で志望校を考えましょう。

 

 

①志望校の受験科目や配点を調べる!

②国公立志望なら、来春のセンター試験問題にチャレンジする!

 

この2つは、この冬に必ずおこなってほしいことです。  

 

 

当たり前のことですが、志望校合格というゴールにより確実に到達するためには、

まず早くスタートを切ること、それが合格への最短ルートだと考えます!

 

是非、この冬から来年の勉強に向けて一緒にがんばりましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら