教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

いよいよ平成26年1月18日(土)、19日(日)はセンター試験本番です。
 
センター試験前日、当日に意識することを紹介します。
 
 
①早起きをする
 
脳が働きだすまでに起きてから2時間〜3時間かかると言われています。

本番の時間に合わせて起きましょう。

本番も試験開始の3時間前には必ず起きましょう。
 
 
②朝食をしっかりとること
 
脳の働きを促進するためにも、早めに起床し、ゆっくり朝食をとりましょう。

緊張して食べられない、おなか痛くなる可能性があるから食べない方がいますが、

朝食は必ず取ってください。ご飯を食べると便が出やすくなりますが、早めに起きていると安心です。
 
 
③体調管理をしっかりする
 
前日、エアコンをかけないようにする、手洗いうがいで風邪の予防。

疲れた体を休め、免疫を低下させないようにしましょう。

入試当日、自分の力を120%発揮できるように体は大切にしてください。
 
 
③何か新しく取り組むのではなく、前日までの内容をおさらいしよう
 
前日に新しいことをしてしまい、わからない内容が多々出てきたときに、自信がなくなります。

更に、焦りがでてしまい、空回りする可能性があります。

前日は、あえて勉強しないという人も中にはいるかもしれませんが、少しは触れましょう。
 
 
④準備は前日にしよう
 
当日の直前になって焦るのは危険です。

前日に時計、受験票など必須な持ち物をかばんの中に入れるのではなく、

かばんの横に置いておきチェックリストを作りましょう。

当日、入れたか不安になるのを防ぎます。

最終的にかばんに入れるのは当日のチェックリストにチェックを入れながらがいいでしょう。

最後は気持ちが大切です。悔いの残らないよう頑張りましょう!
 
 
家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら