教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。
 
毎日寒い日が続いていますが、風邪をひかないように

うがい・手洗いなど注意して過ごすように心掛けて下さい!
 
さて、今回は来年以降に受験を控えている方が今年の冬にやるべき事

学年毎にお伝えしたいと思います!!
 
 
【高校2年生】
 
進路をどうするか本格的に検討する時期です。

大学進学を希望する方は、入試対策をそろそろ始めていかなければなりません。

先日センター試験がありましたので、センター試験まで残り1年弱、

AO入試や推薦入試であれば早い大学は9月入試もありますので、入試までの期間は残り8カ月です。
 
大学入試は、どれだけ早く準備を始めるかで第一志望に現役合格できるか、浪人してしまうか、

或いは志望校を変更しないといけないかが決まります

入試対策を本格的に始めていきましょう!
 
 
【高校1年生】
 
1年生の内容を全て理解した状態で4月を迎える必要があります。

高校2年生の学習内容の大半は、高校1年生の学習内容の応用です。(特に数学・英語)

現在授業で習っている単元をしっかり学習することはもちろん、

1年間の総復習を春休みに実行し、苦手な単元はきちんと克服して新学年を迎えられるようにしましょう!
 
 
【中学2年生】
 
各科目の学習量が一番多いのが2年生です。

2学期の終わりから3学期にかけて学習する単元は、

入試の出題範囲に入っているものが多く、重要な単元です

学校の授業の復習を丁寧に行い、確実に習得することを意識しましょう。
 
また、3学期の定期テストは1回のみです。

入試に必要な内申点の2年生分は、この学年末テストで決まりますので非常に大事なテストと言えます。

不安を感じている方は、トライまで早急にご相談下さい!
 
 
【中学1年生】
 
2年生の学習内容を理解するための基礎になる内容は、全て1年生で習う単元に入っています。

1年生の内容は全て理解した状態で、4月を迎える必要があります。

現在授業で習っている単元をしっかり学習することはもちろん、

1年間の総復習を春休みに行って、苦手な単元はきちんと克服しておきましょう。
 
 
すべての学年について言えることですが、今現在習っている単元・内容を理解せずに

次の学年に進んでしまうと早い段階で必ず壁に当たってしまいます。
 
そうならない様に普段からの学習や春休みを利用して復習をきっちりと行う必要があります!
 
トライでは普段の勉強や春休みの計画についてのご相談も受け付けておりますので、

現状伸び悩んでいる方・受験に向けて本気で取り組みたいと考えている方などお気軽にご連絡下さい!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら