教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

3月11日に控えた県立高校入試まで残り27日となりました!

 

皆さん日々勉強をきっちりとやっているとは思いますが、

県立高校受験の心構えについて再度ご案内致します。

 

 

【県立高校受験の心構え】

 

① 過去問演習を再度行いましょう。

問題の傾向と解答のパターンを掴むため、過去問演習に取りかかりましょう。 

既にやっている方も多いと思いますが、ただ解いただけでは意味があまりありません。 

 

よく出題されている分野はどの分野なのか、試験本番の際に解く順番はどうするか、

 解答に時間がかかる問題はどれか、などを意識しながら解いていき、

 ポイントはノートにまとめて試験本番のときに持っていくようにしましょう。 

 

 

② 数学・理科・社会については分野集中学習に取り組みましょう。

数学・理科・社会は、過去の入試から比較的出題傾向が多い分野と、あまり出ない分野に分けることが出来ます。

過去の入試で出題回数が多いものは、今回の入試でも比較的出やすいと言えます。

 

頻出単元のうち、理解不足のものがあれば、そこに集中して勉強するのも有効な手段です。

過去の頻出単元は、トライHPにアップしていますので参考にして下さい。

http://www.trygroup.co.jp/exam/high_ehime/subject/

 

 

③ 体調管理をしっかりと

試験当日体調を崩していれば、実力を100%発揮することは出来ません。

外出の際は、帽子やマフラーをしていく、カイロを持っておくなどしっかり防寒を行い、

帰宅時はうがいと手洗いを必ずするなど体調管理は万全にして下さい。

マスクの着用も出来ればした方が良いかと思います。

 

後は悔いのないようにしっかりと勉強を行って、当日に不安を残すことのないように心掛けましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら